ブログを始める

最新ニュース

【茨木】光温浴で体質改善

2014年05月16日

不妊でお悩みの方へ光温浴根本療法で授かる身体づくり







光温浴で体質改善
光を当てることによって体の芯から温める。不妊の原因と考えられる、冷え・ホルモンバランス・自律神経を整え、さらに骨盤調整で妊娠しやすい体質に変えていく同店。
今回、私も取材で体験したが、体が芯からポカポカし、血のめぐりが良くなり、とても気持ちよく感じた。
最近では3回の施術で授かったという実績も。長年、不妊でお悩みの方は、一度相談してみては。

特典
● 光マタニティー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5,400円→
3,240円
(新規の方のみ・5月末まで)
  
続きを読む





Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 15:18健康

【茨木】関西で 屈指の“不妊治療専門”の鍼灸院

2014年04月16日

【茨木】

不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂



関西で屈指の不妊治療専門院二人目不妊や高齢不妊も対応


不妊カウンセラーの認定者も在籍する関西で屈指の“不妊治療専門”の鍼灸院であり、遠来の来院者も多い。伝統的な東洋医学によるオーダーメイドの治療を行いつつ、西洋医学的な最新の生殖医療にも精通。治療は80分と十分な時間を取ってくれるのも安心。個室の治療ブースもあり、院内ではBGMやアロマの芳香が心をほぐしてくれる。



Menu & 特典
初めての方・・・・・・・・・無料体験実施中  
続きを読む





Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 13:50健康

肩がこる人凝らない人の違いは?

2014年03月10日

今月のテーマは「肩こり」。松尾鍼灸整骨院の松尾先生ご夫妻にお話をお伺いしました。

Q

肩がこる人・こらない人の違いって何?



A

首の骨の歪みと身体のバランスが大きく関係しています。



なぜ日常生活に支障が出てしまうくらい肩こりの酷い人とそうでない人がいるのか?それは、頸椎関節の可動域の違いです。
首は7個の骨が積み重なって構成されていますが動きの悪い関節があると、他の関節や筋肉がそれを補おうとするのでより負担がかかり痛みやだるさを起こしてしまいます。普段の姿勢や習慣によって歪みが出ることが殆どですのでストレッチをしたり、身体を温めて血流をよくしたりするのがオススメ!ただの肩こりと思わず、ちゃんとしたケアをしてあげる事で症状は改善することが出来ますよ。



Point
普段から、良い姿勢を意識して身体の歪みを解消する事が大切ですよ


今月の先生
松尾鍼灸整骨院 松尾先生夫妻  
続きを読む





Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:00健康

リラックス効果もあるカンタン耳ストレッチ

2014年02月26日

リラックス効果、肩こり、首コリにも有効かんたん耳ストレッチ
目の疲れ、肩コリ、頭痛に困っている方は多いのではないでしょうか?実は耳の周りの筋肉はとても緊張しやすく、首、肩ともつながっており、今回紹介する簡単なストレッチでも、コリがほぐれたり、リラックス効果があります。まず両手の、人差し指と親指で両方の耳を表裏から挟むように軽くつまみ、ほんの少し横に広げます。(人差し指は耳の穴に軽く入れます。)次に鼻から息を吸いこみ、それに合わせて親指で耳を持ち上げましょう。そしてゆっくりと息を吐きながら耳を元の位置に戻します。これを何回かするだけで緊張が取れ、首筋がゆるんできます。簡単なので、疲れを感じたら試してみてください。


ポイント

●耳を持ち上げる時に頭も一緒に持ち上がり、首が伸びるようにイメージするのがコツ。
●これを行う前後で立位体前屈をしてみてください。変化がわかりますよ。

つついカイロ 院長 筒井洋介さん
スポーツでの怪我による不調が上部頸椎への施術でラクになったという経験から、上部頸椎カイロプラクティックを学び、同院を開院。症状や悩みに合わせた的確な施術が好評。


  
続きを読む





Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:00Comments(0)健康

【健康スポット】外反母趾について

2014年02月04日

Q

外反母趾って痛みがつよく無ければ
放っておいて大丈夫ですよね?



A

痛みがつよくなくても、足をかばううちに腰や背中に不調が出る心配があります。



当院に来られる外反母趾の方は、我慢強く無理して頑張ってしまう方が多い傾向があります。治療せずに痛みを我慢するうちに、無意識に足をかばって歩き、腰や関節などに弊害が出てしまうこともあるんです。
外反母趾になる理由は、「遺伝的な要素」、「筋力や靭帯が弱い」、「合わない靴」と大きく3つの理由があります。理由をしっかりと知りながら、あなたの足に合わせた早めの治療をすることが必要です。また、体の不調は一箇所だけが原因で起こるということが少ないですし、痛みだけを取り除けば解決、ということではありません。体全体のバランスを整えてあげることも大切ですよ。


Point
●我慢せず、外反母趾の痛みの原因を知りながら、体全体のバランスを整えてあげることが大切です。
●痛みを取り除き、おしゃれな靴を思う存分楽しんでください。


今月の先生 大阪外反母趾センター
      (ありがとう鍼灸整骨院内) 木方先生  
続きを読む





Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:00Comments(0)健康