ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 12月号

2015年12月01日


夢に向かって、小さな目標を積み上げながら公式記録に残る“結果”を求めたい

18歳の若きサイドアタッカーは、類いまれなフィジカルと、スピード感あふれるドリブルで高校時代、“ヒガシのクリロナ(クリスティアーノ・ロナウド)”と呼ばれていた。J1の舞台でも、その名にふさわしい才能の片鱗を見せてくれたが、本人は満足などしていない。来季への期待NO.1に話を聞いた。





増山選手のリーグ戦デビューとなったガンバ大阪戦(6月7日)。
今後への大いなる可能性を感じさせるプレーにサポーターも湧いた。

期待のルーキーとして試合経験を積んだ1年
 昨年の高校サッカー界で注目を集め、東福岡高校から今季ヴィッセル神戸に加入した増山朝陽選手。一年目にして、リーグ戦9試合、カップ戦4試合、天皇杯3試合(11月15日現在)に出場。「自分が思っていたより早くデビューすることができましたし、試合数も重ねたことで、最近では落ち着いて試合に入ることが出来るようになりました。積極的なプレーだったり、周りともうまく連携が取れて来ているな、と手応えを感じています」。そんな増山選手は筋肉がスゴイことでも知られている。「加入当初から、先輩選手に〝その体は高卒じゃないやろ〜?〞って、さんざんイジられました(笑)。高校時代に僕らの1つ上の先輩たちが、フィジカルコーチの命令で、もの凄く筋トレをしていて、そのおかげで試合でも当たり負けせず、とても強かったので、僕らもやろう!!と」。
 その鍛え上げられた体幹から繰り出されるスピードを活かしたドリブルや突破は〝ヒガシのクリロナ〞と称されていたほど。「3対1とか2対1とか、1対1よりもさらに数的不利な厳しい状況を打開することを目標として、取り組んでいました。(クリロナと呼ばれることは)正直、恥ずかしかったですね。心の中では、もう、ええって!って思ってました(苦笑)。だけどロナウドはもちろん、メッシやロナウジーニョみたいにバロンドールを目指せるくらいの、世界で通用する選手になるのが夢。まだまだ足元にも及びませんけど」

手元に残る結果を求めて取り組みたい
 10月24日の山形戦では、後半82分に途中出場。すると88分に増山選手にカウンターのチャンスが巡ってくる。長い距離をスピードを上げながらドリブルでボーを運び、そのままシュートか!?と思ったその時、キーパーの裏をかいて、左にマイナスのグラウンダーのパスを出して、渡邉千真選手のハットトリックを演出した。「ゴール前では冷静に判断して、自分よりも空いている選手が居れば、そちらを使う選択もします。ネルシーニョ監督にもそれでいい、と言われました。だけどこの1年、チャンスは作るけれど、ゴールは天皇杯の1点のみと、結果が伴っていない。手元に残るものがないんです。だから来季は数字で、公式記録に残る結果を出したい。今季は天皇杯もまだあるので、なんとしてでも元日の決勝に進み、タイトルを獲りたい。それは同時期、全国高校サッカー選手権大会を戦うヒガシの後輩たちの大きな力になるはず」。さあ、熱い冬のはじまりだ!


プロ初ゴールは、9月9日の天皇杯2回戦長野パルセイロ戦にて。


増山選手も後半54分に出場し、攻守にわたる活躍を見せた天皇杯4回戦・横浜F・マリノス戦(11月14日)。75分に石津選手からのパスを受けた森岡選手が相手選手2人を交わしながら見事ゴールを決め、準々決勝(ベスト8)に進出。12月26日にはヤンマースタジアム長居で浦和レッズと対戦します。必ずや勝ち進んで、元日に決勝の舞台へ行って、増山選手のあざやかなゴールでタイトルを獲って欲しいです!!by 編集担当まっつー


増山朝陽選手・基本情報
 小学2年生の時に板付ウイングSCでサッカーを始める。地元福岡のサッカーの強豪校で知られる東福岡高校に進学後は、1 年生だった2012年に福岡選抜の一員として岐阜国体に出場し、準優勝を果たす。2014年夏に開催されたインターハイ(全国高等学校総合体育大会)では、延長戦を制して同校の17年ぶりの優勝に貢献。同大会の優秀選手にも選ばれた。強靭な肉体や爆発的に加速して相手選手を抜き去るプレーがプロの注目を集める中、獲得を熱望したヴィッセル神戸に2015年に加入。


来年もヴィッセル神戸を熱く応援しよう! !

2016年度シーズンシート好評発売中!

◎チケット情報はヴィッセル神戸HPにて
http://www.vissel-kobe.co.jp/

TEL 078-651-1222(平日10:00~17:30)
FAX 078-685-5502


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年10月号
ヴィッセル通信 2017年09月号
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
ヴィッセル通信 2017年06月号
ヴィッセル通信 2017年05月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年10月号 (2017-10-01 17:58)
 ヴィッセル通信 2017年09月号 (2017-09-01 03:09)
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)
 ヴィッセル通信 2017年06月号 (2017-06-01 01:38)
 ヴィッセル通信 2017年05月号 (2017-05-01 03:25)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 14:19 │スポーツ
この記事へのコメント