ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 4月号

2016年04月01日


神戸にやってきた韓国代表ゴールキーパー精度の高いプレーでチームを勝利へ

実際にプレーを観てそのレベルの高さに神戸サポーターのみならず、他チームのサポーターからも絶賛されているキム スンギュ選手。彼が本領を発揮するとき、きっと神戸の快進撃が始まるはずだ。






ヴィッセル神戸が強いチームになるために
 今季、ヴィッセル神戸には新たに10名の選手が加入した。そのうちの一人が、ゴールキーパーのキム スンギュ選手だ。高校1年生のときに蔚山現代FCに加入後、長年に渡って同チームで活躍。そして今回、初めての移籍。それも海外であるJリーグのヴィッセル神戸を選んだ理由を聞いてみた。「幼い頃からJリーグのことを知っていましたし、何回かJリーグの試合を観に行ったこともあります。神戸に来る前に、韓国で強化部の方とお会いした時に、これからチームが進んで行く道や、コンセプトを聞いて共感できる部分が多かったですし、ヴィッセル神戸というチームが強いチームになっていくために、僕も力になりたいという思いがあり、こういう選択をしました」。
 そして、指揮官であるネルシーニョ監督の印象を聞いてみると、「来る前は厳しくてちょっと怖いという話を選手たちから聞いていたんですけど、来てみると僕たちがやりやすいように、そういう環境を作ってくれるので、とてもやりやすさを感じています」とスンギュ選手。


「スタジアムの雰囲気もサポーターの皆さんも素晴らしい」とスンギュ選手。2018 FIFAワールドカップアジア2次予選の韓国代表メンバーにも選出された。

根っからのゴールキーパー代表としてW杯もめざす
 そんなスンギュ選手がサッカーを始めたのは小学2年生の時。「でもきちんと習い始める前から、友達と草サッカーをしていましたし、その頃から、僕はなぜかゴールキーパーがやりたくて(笑)。誰にもそのポジションは譲りませんでした」と話す。ゴールキーパーは守護神とも言われるだけあって、守備の要という印象が強いが、実は攻撃の起点となる場合もある。開幕して2試合、編集部もスタジアムでスンギュ選手のプレーを観戦して驚いたのがそのキックの精度の高さ。あっという間に前線に質の高いパスを送ることができるのだ。「もちろんキックには自信を持っています。あとはクロスが上がった時のハイボールの対応にも自信があります」と頼もしい言葉を聞かせてくれた。
 記者会見の時に自分をどう呼んでほしいですか?という質問に「スンちゃんと呼んでください」と答えて笑いを誘ったスンギュ選手。現在、日本語を猛勉強中で会話が耳に入ってくるようになって来たと言う。慣れない海外で頑張るスンちゃんを温かい声援で、後押ししてください!


神戸の街の印象を尋ねると「自分が暮らしていた蔚山(ウルサン)という海沿いの街と雰囲気が似ていて、とても素敵です」。


インタビューの最後に、ファンを代表して「神戸に来てくれてありがとう!! 私たちはとてもうれしい」と伝えると笑顔で応えてくれたスンギュ選手。ぜひ彼が守るゴール裏で熱い声援を送ってみよう。4月のホームでのリーグ戦(福岡戦、仙台戦)では、サポーターズシートに特典のマフラータオルが付く「サポーター“熱狂”チケット(大人2,200円/小中1,100円/前売)」が販売される。チケットは左記の公式ホームページから購入することができるので、ぜひ!!by 編集担当まっつー



キム スンギュ選手基本情報
 昨年のワールドカップアジア2次予選でも好セーブをみせた韓国代表GK。高いシュートストップ力、守備範囲の広さ、判断の良い飛び出し、正確なビルドアップなどGKに必要な要素を全て備えている。前所属の蔚山現代FC(韓国)では、Kリーグ制覇をはじめ、AFCアジアチャンピオンズリーグ優勝にも貢献。培われた勝者のメンタリティは神戸にとって大きい。


4月のホーム試合@@ノエビアスタジアム神戸
地下鉄海岸線「御崎公園」下車徒歩5分


4/10(日)(KO13:00) vs アビスパ福岡
4/20(水)(KO19:00) vs 大宮アルディージャ(ナビスコカップ予選)
4/24(日)(KO13:00) vs ベガルタ仙台


■チケット&シーズンシート情報はヴィッセル神戸HPにて www.vissel-kobe.co.jp
TEL 078-651-1222(平日10:00~17:30)
FAX 078-685-5502


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年10月号
ヴィッセル通信 2017年09月号
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
ヴィッセル通信 2017年06月号
ヴィッセル通信 2017年05月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年10月号 (2017-10-01 17:58)
 ヴィッセル通信 2017年09月号 (2017-09-01 03:09)
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)
 ヴィッセル通信 2017年06月号 (2017-06-01 01:38)
 ヴィッセル通信 2017年05月号 (2017-05-01 03:25)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 13:34 │スポーツ
この記事へのコメント