ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 6月号

2016年06月01日


生まれ持った肩の強さも活かして決定的な場面を創りだすチャンスメーカー

第10節のジュビロ磐田戦、同点に追いついた後、得意とする「ロングスロー」からレアンドロ選手の逆転ゴールを演出した藤田直之選手。的確なポジショニングにも定評があり、「さすが!」と思わせるプレーで神戸サポの心を掴んでいる。寡黙なイメージとは逆の時折のぞかせるユニークな一面がとても魅力でした!




リーグ戦では勝てていなかった名古屋グランパス(第11節)でも、藤田選手のコーナーキックからレアンドロ選手が頭で合わせて先制。1点を守りきって勝利!!


ロングスローの秘訣は「生まれつきなので…」
 プロ生活をスタートさせたサガン鳥栖から、自身初めての移籍で、今季ヴィッセル神戸に加入した藤田直之選手。日本代表としてピッチに立った経験を持つ頼れるボランチは、中盤で攻守に安定したプレーを見せてくれるだけでなく、セットプレーのキッカーやロングスローで攻撃の起点となり、アシストでも輝きを放っている。
 そこで代名詞にもなっているロングスローの秘訣を尋ねたところ、「小学校の頃から人より投げることができたので〝生まれつき〞だと思います」と藤田選手。肩が強く体力測定のソフトボール投げでも学校でいちばんの成績だったという。「プロ2年目に足を骨折して、上半身の筋トレしか出来なくて。その時に威力が増したんです」。

中高大はトップ下で鳥栖時代にボランチへ
 現在はボランチ(布陣の中央で攻守の要となるポジション)として活躍している藤田選手だが、「学生時代はトップ下をメインとしてやっていました。高校1年とか大学1〜2年とか先輩たちが居る時にはサイドハーフとか攻撃的なところでしたが。けれどプロになったそのチーム(サガン鳥栖)が4・4・2の中盤フラットだったのでトップ下が無かったんです。そこで当時の監督から〝ボランチで行ける〞と言われて、転向しました」。

試合後に「藤田が効いていたよね」と言われたい
 神戸に暮らして約半年。休日には家族で三宮や元町へ買い物に出かけるそう。「大丸の裏の旧居留地あたりが好きですね。雰囲気もすごくお洒落ですし」。そんな藤田選手にチームとネルシーニョ監督の印象を聞いてみると「個々に能力の高い選手が多いなと思います。でも練習の雰囲気は少し静かというか、大人しい印象ですね。以前が声を出してワイワイやるという感じだったので、そこのギャップは感じました。あと監督はやはり威厳がありますね。それと毎試合、相手の分析をしっかりされていて、このポジションの選手はこういうプレーが得意だからこの戦術で行く、みたいな的確な指示がもらえるのは、すごくやりやすいですね」。
 サッカー選手としていちばん大切に考えていることを尋ねると「〝フォア・ザ・チーム〞。チームのために闘うことを、特にプロになってからは大事にしています。前の選手がボールを失っても後ろに良い距離感で自分たちが居れば、そこで奪い返せると思うので。神戸は前線にいい選手がたくさんいるので、そういう選手たちがノビノビとやれるようにしたい。活躍するのは彼らでいい。自分は目立たなくても、試合が終わってみれば、〝藤田が効いてたな〞と、玄人目にですがそう思ってもらえれば(笑)」。ぜひスタジアムで藤田選手のプレーに注目してみて!


鳥栖のキャプテンだった昨年、地元福岡のソフトバンクの試合の始球式に出たことがある藤田選手。その強肩から放たれたのはぎりぎりストライクかな?というボールだったそう。「肩が強い子はサッカーよりも野球に行ったほうがいいかも。自分もピッチャーをやってみたかったですね、すごく楽しそう。セカンドキャリア無理かな?(笑)」。その投球、ファン感謝デーで披露してほしいです!!by 編集担当まっつー



藤田直之選手基本情報
 東海大第五高校から福岡大学に進み、総理大臣杯優勝など数々のタイトルを獲得。4年時にはM Fながら九州大学リーグ得点王に輝いた。日本代表に加え、鳥栖時代にはキャプテンを務めるなどキャリアは充分。自慢のハードワークや代名詞のロングスローによるチャンスメイクだけではなく、神戸のチームリーダーとしても期待されている。



6月のホーム試合@ノエビアスタジアム神戸
地下鉄海岸線「御崎公園」下車徒歩5分


6/11(土)(KO16:00) vs サンフレッチェ広島
6/18(土)(KO19:00) vs 鹿島アントラーズ


■チケット&シーズンシート情報はヴィッセル神戸HPにて www.vissel-kobe.co.jp
TEL 078-651-1222(平日10:00~17:30)
FAX 078-685-5502


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
ヴィッセル通信 2017年06月号
ヴィッセル通信 2017年05月号
ヴィッセル通信 2017年04月号
ヴィッセル通信 2017年03月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)
 ヴィッセル通信 2017年06月号 (2017-06-01 01:38)
 ヴィッセル通信 2017年05月号 (2017-05-01 03:25)
 ヴィッセル通信 2017年04月号 (2017-04-04 16:32)
 ヴィッセル通信 2017年03月号 (2017-03-01 01:38)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 04:14 │スポーツ
この記事へのコメント