ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 7月号

2016年06月30日


チームが苦しいときにゴールを決める「点の取れる」選手になりたい

ヴィッセル神戸U-18から関西学院大学に進み、今季からトップチームに加入した小林成豪選手。ルーキーながら落ち着いた佇まいは、謙虚に努力を重ねる人柄そのもの。さらなる飛躍が期待されます!!







独特のリズムとスピードの緩急をつけたドリブルがストロングポイントの小林選手。相手DFを振り切ってゴールに向かう姿にはテンションが上がるはず!

周りの先輩たちを超える攻撃的MFに
 ユース時代にもトップ昇格の話はあったそうだが、様々な経験を積むために進学を選択。「大学で過ごした4年間はサッカーはもちろん、それ以外のところ(学業など)でも厳しかったので、メンタル面で鍛えてもらったと思います」と小林選手。開幕戦から出場を果たし、近頃ではスタメン出場も増えている。そんな小林選手のプロ初ゴールはナビスコカップグループステージ第5節甲府戦。「石津選手のスルーパスに合わせてDFから抜け出したら、キーパーが結構ニアを空けていたのでそこを狙いました」と本人は語るが、なかなか難しいシュートでスキルの高さを見せつけてくれた。神戸の前線にはレアンドロ選手をはじめ、素晴らしいお手本が周りに居るが「でも、それを超えていかないと自分がプロとして居続けるのは難しい。しっかり勉強しつつ、先輩を超えられるように毎日意識しています」と語る。

クールだけど負けず嫌いナビスコ杯での活躍も期待
 編集部が印象に残っていたのは、ゴールを決めた時のクールな姿。その理由を聞いてみると「大学時代からよく言われていたんですけど、なぜか点を取った瞬間がいちばん冷静になれるというか・・・。ただ本当に大事なところで点を取った時とか、冷静でいられない時は喜びを爆発させるはず(笑)」とのこと。ならば、そういったシーンをぜひ見てみたいと思うのがサポーターの心情というもの。「点を取るということはすごく難しいことなので、たくさん点を取れる選手が好きですし、自分自身もそうなりたいと思います。なによりチームが苦しいときに〝助けられる点〞を取れる選手になりたい」と語る。
 取材時、遠征も多かった7連戦を終えた直後だったので、感想を聞いてみると「精神的にシンドかったです。移動も、準備の部分でも結構疲れました。福島県でのナビスコカップ湘南戦はほぼ90分出ましたが、最後は足がつりました。大学の時は全然つらなかったんですけど、J1は走る量も、メンタル的にもレベルが違うと思います」。
 小林選手らの活躍もあって、ナビスコカップは3年連続で予選突破。ノックアウトステージに進出し、初タイトルを狙う。神戸っ子の同選手を応援しにぜひ、ノエスタへ!!


「負けず嫌いなんで、誰かが活躍したり、試合に負けると悔しいですね」と語る小林選手に、ナビ湘南戦で中坂勇哉選手がゴールを決めた際、小林選手があまり喜んでくれなかったとコメントした件を問うと、「いや、あれは・・・あれは違うんですよ!!! その5分くらい前に自分がネルシーニョ監督にメッチャ怒られて、それで気持ちが少しナイーブになってて、そういった状態やったんで・・・うわの空でした」とのこと(笑)。ぜひ二人でニューヒーロー賞を取り合ってください!by 編集担当まっつー


小林成豪選手 基本情報
 若草少年サッカークラブからヴィッセル神戸ジュニアユース、ヴィッセル神戸U-18を経て関西学院大学へ。体育会サッカー部時代には全日本大学選抜はもちろん、現在Jリーグで活躍する有名選手らの多くが活躍したユニバーシアード代表(2015年韓国光州大会)にも選ばれ、海外勢との試合も経験。同じく4年生時には関西学生サッカーリーグで1位、第39回総理大臣杯で優勝(準決勝のアディショナルタイムでゴール)。その大学NO.1チームを共に牽引してきたチームメイトの一人が、今季からガンバ大阪に加入したFW呉屋大翔(ごや・ひろと)選手。今後の二人の対戦にも注目したい。


7月のホーム試合@ノエビアスタジアム神戸
地下鉄海岸線「御崎公園」下車徒歩5分


7/9(土)(KO19:00) vs サガン鳥栖
7/17(日)(KO18:00) vs 湘南ベルマーレ
7/30(土)(KO19:00) vs 大宮アルディージャ


■チケット&シーズンシート情報はヴィッセル神戸HPにて www.vissel-kobe.co.jp
TEL 078-651-1222(平日10:00~17:30)
FAX 078-685-5502


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年04月号
ヴィッセル通信 2017年03月号
ヴィッセル通信 2017年02月号
ヴィッセル通信 12月号
ヴィッセル通信 11月号
ヴィッセル通信 10月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年04月号 (2017-04-04 16:32)
 ヴィッセル通信 2017年03月号 (2017-03-01 01:38)
 ヴィッセル通信 2017年02月号 (2017-02-01 03:11)
 ヴィッセル通信 12月号 (2016-12-01 03:43)
 ヴィッセル通信 11月号 (2016-10-31 12:09)
 ヴィッセル通信 10月号 (2016-10-01 04:25)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 22:42 │スポーツ
この記事へのコメント