ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 10月号

2016年10月01日


ビルドアップして、自分からゴールにつながる攻撃で勝利に貢献したい

プロクラブの下部組織(アカデミー)に入って、サッカー選手になりたいという子どもにとって、東選手の歩んで来た道は、まさに憧れ。神戸伊丹U-15初のプロ選手となった18歳の夢は始まったばかりだ。





東選手の持ち味である、対人の強さを象徴する1枚。
自分より大柄な選手にも当たり負けしない。

自信の無かった少年がトップ昇格するまで
 今季、ユースからトップ昇格した東選手は、センターバック、サイドバックを主戦場とするDF。そんな東選手がサッカーと出会ったのは4歳の時。「幼なじみの友達がサッカーを始めて、母親同士も仲が良かったので、一緒にやったら?みたいな感じで…。親の話によるとすごく楽しんでいて、夢中でボールを追いかけて、ゴール前でボールをもらって、シュートを決めていたそうです」。そして中学に進む頃、父親からある提案を持ちかけられる。それは神戸のUー15(ジュニアユース)のセレクションを受けてみないか?というものだった。「僕自身、受かる自信も、実力も無いと思っていたのですが、父親に、自分の力がどんなものなのか試してみろと言われて。それで神戸伊丹のほうで受けて、アカデミーに入りました」。
 普通なら、そのままユースに上がることを夢見るわけだが、東選手は高校でのサッカーを希望していた。「地元の滝川第二高校が選手権を制覇したことや、大阪桐蔭のパスサッカーに興味があって。でも伊丹時代の自分のプレーを見ていてくれたセレクション担当の方から、中3の夏頃に神戸(ユース)に来ないかと言っていただいて進むことを決意しました」。その神戸Uー18時代は、高円宮杯準優勝など全国の大会でも好成績を残した。さらに3年生ではキャプテンを務め、チームをまとめる重責も担ってきた。

様々な試合が良い経験に自信も少しずつ芽生えて
 そして4月30日のアウェイ柏戦で、後半67分に左SBの相馬選手に代わって途中出場でJリーグデビュー。2ー0というビハインドを背負っての試合だった。「正直、何もできなかったですね。逆に少し自信を持てたのが5月4日のホーム磐田戦。この日は初スタメンで90分フルで出場することができました。前半は緊張して思いどおりのプレーができなかったのですが、後半にチームが得点を入れてからは、自分の動きも良くなり、相手に対して強く行って、ボールを奪えたり、前に運ぶこともできるようになりました」と振り返る。東選手のストロングポイントは対人の強さや、球際の強さ。9月20日現在、チームはリーグ戦5位につける。ここからの結果次第では、2ndのタイトルにもまだ望みはつながっている。東選手の活躍を観に、ぜひスタジアムへ!


好きな選手はFCバルセロナのハビエル・マスチェラーノ。「CBにしては上背がそん
なにないのですが、世界のトップクラスで活躍していてスゴイなぁと尊敬しています」。

東 隼也選手 基本情報
 神戸伊丹U-15から神戸U-18を経てトップチームに昇格した初のプロ選手。身長176㎝とセンターバックとしては大柄ではないが、球際の強さとDFラインの統率力に長け、神戸U-18ではキャプテンも務めた。昨シーズンからトップチームの練習にも参加し、ボランチとして新境地も開拓。将来のD Fリーダー候補は、プロ1年目からレギュラー定着を狙う。


東選手といえば、アウェイでの勝利後にサポーターが歌う「アウェイマーチ」に合わせて踊ってくれることがサポ内では有名だが、最近共に踊る〝相棒〟が登場(笑)!!。「アウェイガンバ戦で勝利したとき、ニウトンが前に出てきてくれて、二人で腕を組んでラインダンスみたいになりました(笑)」。楽しいムードで勝ち試合を締めくくってくれるとサポーターからも好評。「でも僕はダンサーじゃないんで、今後はもっと自分のプレーで勝利に貢献したいです」と語ってくれました。by 編集担当まっつー




10月のホーム試合 @ノエビアスタジアム神戸
地下鉄海岸線「御崎公園」下車徒歩5分

リーグ戦も佳境! 上位進出へ向けて盛り上がるスタジアムへ行こう!!

10/1(土)(KO19:00) vs 川崎フロンターレ
10/29(土)(KO14:00) vs 名古屋グランパス


■チケット&シーズンシート情報はヴィッセル神戸HPにて www.vissel-kobe.co.jp
TEL 078-651-1222(平日10:00~17:30)
FAX 078-685-5502



同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年12月号
ヴィッセル通信 2017年11月号
ヴィッセル通信 2017年10月号
ヴィッセル通信 2017年09月号
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年12月号 (2017-12-01 10:08)
 ヴィッセル通信 2017年11月号 (2017-11-01 10:13)
 ヴィッセル通信 2017年10月号 (2017-10-01 17:58)
 ヴィッセル通信 2017年09月号 (2017-09-01 03:09)
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 04:25 │スポーツ
この記事へのコメント