ブログを始める

最新ニュース

北摂・阪神間のニュースをお届け! シティライフ ダイジェストトップ › くらし・子育て › ベビースイミングの魅力を編集部が徹底リポート!

ベビースイミングの魅力を編集部が徹底リポート!

2012年06月14日


もっとわが子が愛おしくなる親子で楽しむスイミング
「ベビースイミング」の魅力は、脳の発達や体の成長だけでなく
楽しみながら親子の絆づくりにも役立つということ。実際にスイミングスクールに
行ってそれを実感してきました。きっと始めたくなりますよ!!



右脳&左脳にも働きかける


箕面・萱野にある「かやの中央スイミングスクール」は、オープンして1年のキレイなプール。
人気のベビースイミングのコースには、朝から多くのママ&ベビーが訪れ、すでにプールに入りたくて子どもたちはウズウズ。
レッスンがスタートするとまずは、コーチの桑垣さんに、出席のあいさつをして一人ひとり札を背中につけてもらうその後、しばらくはママと自由にスイミング。
水中うんていのつり輪で遊んだり、すべり台からプールにポチャンと落ちたり、浮き輪のバーで支えて一緒に泳いだり…。


コーチとキューピーちゃんの動きに合わせて「すい~っ」。みんなとっても楽しそう!



「たとえば子どもが水の中に落ちても、お母さんがびっくりして大丈夫?と心配するのではなく、〝スゴいね〜、潜れたね〞とポジティブな声かけにしてもらうよう指導しています」と桑垣さん。赤ちゃんの体に水の分子をやさしく当てることで、ベビーマッサージと同じように、脳(右脳左脳)や身体的能力の発達を促す効果があり、また水の中で動くことでバランス感覚が養われ、水圧で心肺機能の向上が期待できるという。
実際にママたちに聞くと「風邪をひきにくくなった」という嬉しい声も。



スキンシップで親子の絆が深まる


見ていると、水の中で抱っこして、目と目を合わせたり、ほっぺたをすりあわせたりしながら、笑顔で「楽しいね〜」、「気持ちいいね〜」とみんな楽しそう。
「私たちのスクールでは、ママたちの頑張りを認め、讃えています。プールに来れるのは、お子さんの健康管理がちゃんと出来ているから。子育てはストレスも多いけれど、水の中なら、共に楽しむだけでいい。産んで良かった、愛おしい、と自然に思えてくる。そんな時間が親子の絆を深めてくれると思います」と桑垣さん。
月齢に応じたカリキュラムを採用し、赤ちゃんの体調に合わせて、曜日変更が可能なのも嬉しい。土日にはパパとの参加も多いそう。
ぜひ1ヶ月おためし教室に参加してみて。


カラフルなボールは目から脳へ刺激を与え、握る力も養ってくれる。子どもたちもみんな大好き!



この方にうかがいました。


かやの中央スイミングスクール
コーチ 桑垣雅子さん

「ここでは、泳ぎはもちろん、あいさつなど日々の生活でも大切なことのきちんとできる子に育てます。
10年以上のベテランコーチやママさんコーチが指導していますので、子育ての相談もお気軽に!」





ベビースイミング1ヶ月おためし教室

(対象:生後3ヶ月~3歳3ヶ月) 
全4回  6月/7月/8月/9月コース
■開催日/月~日(10:45~11:35)
■参加費/6,300円(月4回)※振替可能
※ベビースイミングの正しい研修を受けたコーチが指導いたします。
※お申し込みは下記までお電話ください


かやの中央スイミングスクール

箕面市萱野4-2-10
電話受付:月~金 10時~19時、土10時~18時
       日 10時~15時(祝日休み)
tel:072-723-0102
URL:http://www.people-swim.jp/



同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事画像
【高槻・茨木】集回で英語力を身につける
4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」
【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play
ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩
将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催
Sweets&Womenフェスタ 開催
同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事
 【高槻・茨木】集回で英語力を身につける (2014-06-05 10:35)
 4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」 (2014-04-04 12:08)
 【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play (2014-03-26 10:00)
 ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩 (2014-03-24 21:04)
 将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催 (2014-03-08 09:00)
 Sweets&Womenフェスタ 開催 (2014-03-05 09:00)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:53│Comments(0)くらし・子育て
この記事へのコメント