ブログを始める

最新ニュース

北摂・阪神間のニュースをお届け! シティライフ ダイジェストトップ › スポーツ › ヴィッセル通信 ヴィッセル大好き キッズが1日記者体験!

ヴィッセル通信 ヴィッセル大好き キッズが1日記者体験!

2012年09月27日


7月号でキッズ記者を募集し、たくさんのご応募をいただいた中から選ばれた2名が、
8月25日(土)サガン鳥栖戦でキッズ記者となって取材を体験してきました。


ぼくたちが行ってきました!!

【左】きょうすけくん(小5・西宮市)
ヴィッセルサッカースクールにも通う大のサッカー好き。今シーズンのホームゲームはすでに4回観戦。「西野監督の考えを聞いてみたいです」。

【右】ひかるくん(小4・芦屋市)
お兄ちゃん二人が社会人、大学でサッカー選手として活躍していることから、サッカー選手に憧れるひかるくん。「ドキドキする・・・!」。

【試合前】本物の記者さんたちに混じって取材準備

19時のキックオフに備えて、記者控え室やピッチなど、普段見られない場所を見学。
早速、ペンとメモを取り出し、本物の記者さんさながらのフットワークで駆け回る二人。
緊張しながらも、初めての体験に目がキラキラ。報道陣用に配られた試合メンバー表などに目を通したり、試合前の練習を見たり、と取材準備バッチリです。
ピッチのすぐそばまで行くと、カメラ片手に大興奮。
「こんなに間近で見られて嬉しい!」(きょうすけ)。
「こんなところで見るのは初めて!」(ひかる)

▼プレス受付

いよいよ記者体験スタート。まずは、報道関係者の方たちと同じように受付。


▼記者控え室

事前資料をチェック!相手チームの調子はどうかな?


▼試合前のピッチ
ピッチに降りて選手の様子を撮影。近くで見るとすごい迫力!

/写真いっぱい撮ったよ\


【試合中】記者席から観戦試合中も記者モード

試合中は歓声を上げながらも、メモをとる真剣な表情の二人。
ヴィッセルサッカースクールに通うきょうすけくんは、自分の練習にも役立つようにと、自前の〝サッカーノート〞に選手の動きなどを細かくメモ。選手の情報に詳しいきょうすけくんが、ひかるくんに教えてあげる場面も。
「小川選手にもっと活躍してほしいな」(きょうすけ)、
「北本選手が頑張っている!」(ひかる)と
それぞれの目線で試合を観戦しました。
残念ながらこの日は、引き分けでしたが、最後まで目が離せない緊迫したゲームでした。

▼記者席

全体がよく見渡せるので、ボールを持っていない選手の動きにも注目。


▼常に記者目線

メモをとりながら、試合を見守る二人。



【試合後】緊張の監督会見 &選手へインタビュー

監督会見室では、各メディアの担当者が会見に備えてスタンバイ。
「みんな静かでとても緊張しました。西野監督の言葉をメモしたけど、早くて追いつけなかったな」本物の記者さんはスゴイ!(きょうすけ)。

会見後の移動中に西野監督にバッタリ!快く握手&記念撮影をしてもらいました。


/西野監督とハイ、チーズ\

「監督は怖いかなと思ってたけど、会ってみると、優しく話してくれて嬉しかったです」(ひかる)。
つづいて、野沢選手、パク・カンジョ選手、吉田選手、徳重選手にそれぞれインタビュー。
試合結果が引き分けだったこともあり、選手の表情は固めでしたが、どの選手もやさしくかつ真剣に答えてくれました。
「自分で考えた質問に選手が答えてくれたので、とても貴重な体験ができました」
(きょうすけ)。




 
「自分ではこの試合はどうでしたか?」と聞くと「良くなかったな」と吉田選手が答えてくれました。次は点を決めてほしいな。(きょうすけ)



徳重選手にサインしてもらいました!


■10月のホームゲーム日程
●10/27(土) 19:00~  vs川崎フロンターレ inホームズスタジアム神戸

■チケット情報はヴィッセルHPにて
 www.vissel-kobe.co.jp
 TEL 078-651-1222(平日10時~17時半)
 FAX 078-685-5502(24時間・年中無休)

同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年12月号
ヴィッセル通信 2017年11月号
ヴィッセル通信 2017年10月号
ヴィッセル通信 2017年09月号
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年12月号 (2017-12-01 10:08)
 ヴィッセル通信 2017年11月号 (2017-11-01 10:13)
 ヴィッセル通信 2017年10月号 (2017-10-01 17:58)
 ヴィッセル通信 2017年09月号 (2017-09-01 03:09)
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:00│Comments(0)スポーツ
この記事へのコメント