ブログを始める

最新ニュース

【特集】今年こそ人間ドックへ行こう!

2013年01月24日


今や日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなる時代。しかし、医療技術の進歩により、早期発見できれば生存率は格段に上がると言われています。そうした中、ますます重要性が高まる「人間ドック」について、敬節クリニック池田さんにお話を伺いました。

人間ドックを受けるとどんなメリットがあるの?


生活習慣病(がん、脳卒中、糖尿病など)は自覚症状がほとんどなく、それを理由に安心している人も結構いる。でも発症してから慌てることになり、手遅れになることもある。そうならない為にもまずは、病気の早期発見。「特にがんなどは、不調を感じるころにはかなり進行していることが多いです。

しかし、不調を感じる前の段階で発見することができれば、治る確率が大きく上がります。また、特に大きな病気が見つからなくても検査結果を見て、気を付けたほうがいい事柄が分かり、普段の生活の中で、病気になることを防ぐことができます。」
と池田さんは言う。

自分のからだのことを知ることが一番大切。手遅れにならないうちに人間ドックを受けることをおすすめしたい。

意思の低さが手遅れになる可能性も


厚生労働省の調べで欧米の受診率が70%以上に対し日本は20%〜30%ととても受診率が低いのが現状。「受診する意思が低いのは、自分は健康だし、どこもおかしなところはないから受ける必要が無いと考えている人が多いようです。」と池田さん。自覚症状が現れた時にはもう手遅れになっているかもしれない。

女性には特に受けてもらいたい


「レディースドックを受けるにあたっては、産婦人科専門医、マンモグラフィ読影認定医等、専門の医師が常駐しているかどうかを予め確認した上で申込んだほうがいいでしょう。」と池田さんが言うには訳がある。女性には、「乳がん」「子宮がん」など特有の病気があり、それを検査する専門医がいる施設であれば安心して受診することが出来るためだ。

今の医療技術なら、年1回の人間ドックの受診でかなりの病気の早期発見、治療が可能となっている。

これを機に受診してみてはどうだろうか。


敬節会グループでは、東芝製の機種MAMMOREX™ Pe・ru・ru™(痛みの少ない圧迫システム)を導入。認定資格を持つ女性技師をはじめ、撮影には経験豊富な放射線技師が複数名担当している。(女性技師担当曜日は各クリニック受付まで)
 

【敬節会からのお知らせ】
アンチエイジング実践法 -“ごきげん”のサイエンスを含めて-
●講 師:医療法人 敬節会 敬節クリニック 院長 高田 達良
●日 時:平成25年2月7日(木) 14時~16時(受付13時半)
●会 場:ラポールひらかた 4階 大研修室
●参加費:無料
※申し込み不要。直接会場へお越しください。
だれでも平等に年を重ねていきますが、体の中は、生活習慣によって老化のスピードを変えることができます。現在、究極の予防医療といわれるアンチエイジング医療(抗加齢医療)をあなたの生活にも取り入れてみませんか?

医療法人 敬節会グループのオススメ人間ドック
●頭部CT付き人間ドック・・・・・・・・・・・・56,700円
※上記以外にその方にあった様々なコースあり。
※各クリニックに問合せ。
【特典】
「シティライフを見た」と予約で上記コース10%OFF( 3月末まで)

■取材協力
医療法人 敬節会 西中島クリニック

大阪市淀川区西中島3-2-11
診/9時~12時 14時~17時
木・土午後、日・祝定休
TEL:06-6301-5706
http://www.nishinakajimaclinic.com/

敬節クリニック

大阪市淀川区西中島3-2-11
診/9時~12時 14時~17時
木・土午後、日・祝定休
TEL:06-6301-5706
http://www.keisetsuclinic.com/


敬節クリニック
健診課マネージャー
池田 有紀さん


大阪府下で人間ドックが受けられるクリニックはこちらからご覧になれます。(PDF)
http://www2.citylife-new.com/backnumber/2013/01/E/E15.pdf

同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事画像
【高槻・茨木】集回で英語力を身につける
4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」
【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play
ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩
将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催
Sweets&Womenフェスタ 開催
同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事
 【高槻・茨木】集回で英語力を身につける (2014-06-05 10:35)
 4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」 (2014-04-04 12:08)
 【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play (2014-03-26 10:00)
 ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩 (2014-03-24 21:04)
 将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催 (2014-03-08 09:00)
 Sweets&Womenフェスタ 開催 (2014-03-05 09:00)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 15:46│Comments(0)くらし・子育て
この記事へのコメント