ブログを始める

最新ニュース

子どもの心を守り育てる教育環境とは

2013年04月25日



学校選びにおいて重視したいメンタルケアへの取り組み
子どもの心を守り育てる教育環境とは
~健やかな成長のために大人ができること~


中・高の6年間は、学力はもちろん心の成長においても大切な期間。それと同時に、精神的に不安定な思春期にあたり、どういった環境で育んでいくかがとても重要です。さまざまな悩みや心の葛藤を抱える子どもたちに何が必要なのか、教員であり臨床心理士としてカウンセラーも務める2人の先生に伺いました。

この先生方にお話を伺いました


学校法人上宮学園
上宮中学校・高等学校
入試対策部 部長 相本 秀彦 先生
 

学校法人金蘭会学園
金蘭会高等学校・中学校
副校長 田中 好浩 先生
 


求められる心のケア 高まる私学への期待


近年、深刻化するいじめや不登校の増加などの「心の問題」を背景に、文部科学省では公立中学校を中心に小学校、高等学校へ臨床心理士などを派遣。学校におけるカウンセリング機能の充実を図っています。一方、私学ではそうした動きに先んじて早くからカウンセリングを実施している学校もあり、明確な教育理念や指導方針と共に、学校選びにおける重要な要素となっているようです。

今回お話を伺った金蘭会学園の田中先生、上宮学園の相本先生も、臨床心理士としてカウンセリングに従事されていますが、外部から派遣される公立学校と大きく異なるのは両先生が生徒を指導する教員であるということ。これは私学の中でも珍しいケースだそう。「毎日接する生徒だからこそ〝変化〞に気づくことが出来ますし、日頃から連絡を密に取り合っている保護者への報告も可能」と両先生。さらに、専門知識に基づいた的確な判断で、相談レベルを超えた緊急時には迅速に医療機関と連携。こうした手厚い対応が「安心して学べる環境」として、両校の人気をさらに高めています。

問題と向き合うことが心の成長につながる


ここで重要なのが「カウンセリングはあくまでも生徒の心の成長をサポートするもの」という両先生の言葉。「問題が起こった時、〝何とかしてください〞と言われますが、大人が解決しても子ども自身の問題解決力が育たない限り本当の意味で解決とは言えません。本人自身が問題と向き合い、悩み、時には親とぶつかり合うプロセスがとても大切」と相本先生。「葛藤やしんどさの中で心は成長していくもの。カウンセラーはそのしんどさを子どもと共有し一緒に考えること。そのための相談であり、対話なんですね」と田中先生。また、「そのプロセスこそが、子どもを理解するためにも重要」と両先生は言います。そして、「一番大事なのは本人が持っている元気さとか前向きさといったリソース(資源)を生かすことです」と相本先生。「まずはその子の良さを見つけ認めてあげることが大事。そのためにも、保護者をはじめ周りの大人自身が見方を変えなくてはいけない」と田中先生は指摘します。


生徒を想う気持ちから臨床心理士の資格を取られた田中先生と相本先生。

学校・保護者・地域がチームでサポート


不登校もいじめも「問題の現れ方」であり、その根底には「大人になりたくない」と子どもに思わせる社会の在り方だと両先生は考えます。「親や祖父母、親戚、地域の中の様々な立場の大人と関わりがあった時代は、〝いろんな生き方〞を見出すことができました。しかし今は、価値観の多様化と言われながらも〝こうあるべきだ〞という一つの生き方にとらわれ、自己肯定ができず自信を持てない子どもが増えている」と田中先生。閉塞した社会ではなく、子どもがいろんな夢や目標を抱けるような社会にするためにも大人の意識改革も必要―その観点から上宮学園では保護者・教職員のための勉強会を実施し、地域全体に広げる取り組みも行っているそう。また金蘭会学園では学内の人材や施設を活用し新体操教室や手芸教室など学びの場を地域の子どもたちに提供し、地域との交流を図っているとか。「こうした機会を通じて社会とのつながりを強め、学校・保護者・地域がひとつのチームとなって子どもたちの成長を支えていくことが大事」と両先生。「学校」という枠を超えた私学の取り組みに、今後ますます期待が高まります。


取材協力 :私立中高 進学通信 関西版
【NO.50 発売中】


進学通信に関してのお問い合わせはエデュケーショナルネットワーク
tel.06-6352-8553
関西の私立学校ナビゲーションサイト http://www.shigaku.net
 


この他、シティライフ4月号の「子どもの学びNAVI」のご紹介はこちらからご覧になれます。
http://www2.citylife-new.com/backnumber/2013/04/W/W27.pdf

同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事画像
【高槻・茨木】集回で英語力を身につける
4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」
【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play
ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩
将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催
Sweets&Womenフェスタ 開催
同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事
 【高槻・茨木】集回で英語力を身につける (2014-06-05 10:35)
 4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」 (2014-04-04 12:08)
 【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play (2014-03-26 10:00)
 ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩 (2014-03-24 21:04)
 将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催 (2014-03-08 09:00)
 Sweets&Womenフェスタ 開催 (2014-03-05 09:00)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 12:30│Comments(0)くらし・子育て
この記事へのコメント