ブログを始める

最新ニュース

在宅生活を 24 時間 支えてくれる「福祉用具」

2013年05月23日


親の老後を考える【特別編】
在宅生活を 24 時間 支えてくれる「福祉用具」

福祉用具はベッドから電動カートまで様々。

介護保険の在宅サービスで、車いすや電動ベッドなどの福祉用具を1割負担でレンタルできるのをご存知ですか?体の機能が低下してきても福祉用具をうまく取り入れることにより、自立的な暮らしが可能になったり、家族の介護負担が軽減できたり、いいことがいっぱい。中にはレンタルの電動カートで出勤する人もいるとか…。

パナソニックエイジフリー介護チェーン高槻・統括部長の荒木直人さんは「福祉用具が町の中の当たり前の風景になるように情報発信していきたい」と熱く語ってくれた。

【私が取材してきました】
渡部せつ子(ライター)
ライターとして様々な取材に携わる。近年は介護・医療をテーマに活動。
 


【この方にお話をうかがいました】
パナソニックエイジフリー介護チェーン高槻
統括部長/福祉用具専門相談員
荒木直人さん
「人に接するのが好きで19歳からこの仕事に携わっています。福祉用具が町の中のふつうの風景になるように、これからは私のほうから地域に出て行って情報発信していきます!」
 


24時間、そばにいて支えてくれる福祉用具


「福祉用具のレンタル・購入」は、要支援または要介護の認定を受けている人が対象。ケアプランに従って必要とされる福祉用具が、通常のレンタル料の1割負担でレンタル(一部は購入)できる。

福祉用具には、車いす、電動ベッド、床ずれ防止用具、歩行器など13品目があり、体に直接触れる腰掛便座や入浴補助用具などは1割負担で購入( 10万円まで)することになる。パナソニックエイジフリー介護チェーン高槻は、介護保険がスタートする7年も前の1993年からこの地で福祉用具の相談・レンタルなどに応じてきた。

「お店を始めた頃は1週間に1件の相談もないことがありましたが、最近は1日50件程度の家庭への訪問がありますから、かなり知られてきたと思います。でも、まだまだ情報発信が足りませんね」と語る荒木さん。では、実際に、どのようなメリットがあるのだろうか。

体の機能に合わせて最適な福祉用具を使う


荒木さんは「福祉用具のレンタルのいちばんの利点は、お体の状態に応じて、最適の福祉用具を使っていただけること」と話し、こんなエピソードを紹介してくれた―。

脳梗塞を患って入院していた人が退院になった。長男は福祉用具のレンタルを知らずに寝たきりの人が使う高額な電動ベッドを購入。最初は役立ったものの、その後、本人はリハビリで機能が改善し、ベッドの電動モーターは無用になったが仕方なく使い続けている・・・。

「もしレンタルであれば、最初は3モーターの電動ベッドで足のむくみを防いだり、起き上がりを支援したりしますが、リハビリの進行具合に合わせて2モーターに替える。車いすも、リクライニング式から自走式に替え、さらに歩行器、杖へと最適な福祉用具に変更していくと無駄もありません」。

介護ベッドのレンタル料は1割負担で月額数百円から。マットレスのへたりやモーターのトラブルなどにも荒木さんのような福祉用具専門相談員が定期的に見回ってくれるので安心だ。
「つまり福祉用具は24時間あなたのそばにいてくれる、遠慮のいらない介護サービスなんです」。

「あれ?いつもと違う」が福祉用具の始めどき


福祉用具が必要かどうか、見極めるにはどうしたらいいのだろうか。
「親御さんの姿を見て『あれ?何かいつもと違う』というのが始まりのことが多いですね。年だから仕方ないではなく、かかりつけ医に相談するなどして原因を見つけ、例えば立ち上がりに問題があれば、据え置き型の手すりをベッド横に置く。それだけで暮らしぶりも親御さんの表情も一変することがあります。中には電動カートで出勤するようになった方も」と荒木さん。

注意点は、介護保険の指定を受けた店でないと介護保険の1割負担の対象ならないこと。「ネットなどで調べて購入する方もありますが、最適な福祉用具を選ぶためにも、ひとこと相談してほしい」と話す。

母の日のプレゼントの定番のシルバーカーも「歩行器のような機能を期待してプレゼントされると問題も・・・。歩行器には重心を安定させ、良い歩行姿勢が取れますが、シルバーカーは荷物を運ぶためのもので、健康な方ならいいんですが、身体機能が落ちた方には体が前かがみになり、転倒などの危険もあるのでご注意を」ということだ。


「皆さん、気軽にご相談ください!」と全員福祉用具専門相談員の資格を持ち、
さらに住宅改修やリフトなど各々得意分野を深めているという。


介護保険適用外商品も数多く揃っている店舗。

■取材協力 
パナソニックエイジフリー介護チェーン高槻
株式会社トップコーポレーション
大阪府高槻市城北町1-9-15
TEL.072-672-0825
http://www.topcorporation.com/


店舗は高槻市役所のすぐそば。



同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事画像
【高槻・茨木】集回で英語力を身につける
4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」
【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play
ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩
将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催
Sweets&Womenフェスタ 開催
同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事
 【高槻・茨木】集回で英語力を身につける (2014-06-05 10:35)
 4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」 (2014-04-04 12:08)
 【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play (2014-03-26 10:00)
 ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩 (2014-03-24 21:04)
 将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催 (2014-03-08 09:00)
 Sweets&Womenフェスタ 開催 (2014-03-05 09:00)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 14:31│Comments(0)くらし・子育て
この記事へのコメント