ブログを始める

最新ニュース

スキルを生かしたプロボノで社会貢献

2013年06月09日


ママたちも活躍している、ボランティアの新しいカタチ

スキルを生かしたプロボノで社会貢献


「プロボノ」とは、各分野の専門家が職業上持っている知識・スキルや経験を生かして社会貢献するボランティア活動全般のこと。今まで自分がやってきた仕事のキャリアが誰かのために役立つだけにやりがいもあるという。多くのママたちも活躍しているようですよ!

■この方にうかがいました
スキルを生かしたプロボノで社会貢献

プロジェクトチームのメンバーの五寶さん(左)と山村さん(中央の女性)と前泉さん(右)
この日はチームの懇親会でバーベキューに。「ここでの出会いは、とっても貴重です。お互いに仕事の面でも刺激がもらえますし、素敵な仲間ができるのも魅力ですね」と山村さん。

主にNPOの活動をサポートする


とある土曜日、阪神なんば線「福」駅(西淀川区)にプロボノワーカーの皆さんが集合した。この日はかねてより提案を行なっているNPO法人にしよど にこネットへ、ホームページデザインのプレゼンに向かうことに。このプロジェクトチームのメンバーは20代から50代までの男性4人、女性2人。皆さんそれぞれに仕事を持っているので活動は夜か土日になる。メンバーの一人である山村さんは、現在子育て中のママ。

「広告代理店で長年広告全般の仕事に携わってきました。その時にプロボノの活動を知り、興味は持っていたのですが、当時は忙しくて…。結婚して出産後、主人の転勤で仕事を辞めたことを機に活動を始めました」と山村さん。

チーム内では五寶さんと前泉さんとともにマーケッターとして、市場調査を行ない、にこネットの活動をどのようにweb上に展開するのが効果的かを調べてプレゼン。その結果を反映して、webディレクターやコピーライター、デザイナーが中身を作っていくという流れだ。

スキルを生かしたプロボノで社会貢献

NPOにしよど にこネットは、西淀川区で子育ての社会化や叩かない子育て=児童虐待防止プログラムの普及などを目指して活動している。「子育てママとしては応援したいNPOさんだったんです」と山村さん。

自分のキャリアが人の役に立つという喜び


ホームページデザインを担当した20代男性メンバーは「普段はプロダクトデザインの業務に就いているのですが、webデザインにも興味があったので参加させていただきました。ここでいろいろ吸収できて仕事にも生かせています」と話す。「今は仕事を休んでいて、子育てに専念しているけれど、なにか自分のキャリアを生かして社会に貢献したいと思っている女性に、ぜひプロボノを知ってほしいですね」と山村さんは語る。

この活動を支援しているサービスグラントは、社会に役立つ活動をしているNPO法人に対して〝お金〞を支援する助成金(グラント)と異なり、〝スキル〞や〝ノウハウ〞を提供することによってNPOを支援する〝プロジェクト型助成〞を行なっている。

実際のプロボノワーカーたちの活動は、ホームページに詳しく載っているので、興味のある方は一度アクセスしてみてほしい。(説明会も開催。詳細は下記参照)

”やってみたい”と思った方は、まずこちらへ
プロボノワーカー説明会

実際にどんな人が参加し、どんなNPOを応援しているのか、プロジェクトの雰囲気はどのように進むのか、等をご説明いたします。(プロボノワーカーはボランティア活動となります)

日時:6月20日(木)10時30分~12時
場所:シティライフセミナールーム  (摂津市千里丘1-13-23)
申込み:お電話またはメールで。その際、セミナー名、氏名、連絡先をお知らせください。

※お子様連れでの参加もOKですが、保育はございませんのでよろしくお願いいたします。

TEL.06-6338-0640(担当/松本)
Mail: cls@citylife-new.com

※大阪阿波座にある関西事務局でも定期的に説明会を開催しています。
詳しくは下記「サービスグラント」のホームページをご覧ください。
(登録もHPからできます)

■取材協力
特定非営利活動法人 サービスグラント
【関西事務局】大阪市西区西本町2-4-10 Facto内
【東京事務局】東京都渋谷区渋谷1-6-3ヴィラファースト渋谷502
問合せ(mail)osaka@servicegrant.or.jp 
http://www.servicegrant.or.jp/

この他、シティライフ6月号北摂WEST版の「ママとキッズの暮らし応援ページ Greedy mom(グリマム)」のご紹介は、こちらからご覧になれます。(PDF)
http://www2.citylife-new.com/backnumber/2013/06/W/W9.pdfhttp://www2.citylife-new.com/backnumber/2013/06/W/W8.pdf

同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事画像
【高槻・茨木】集回で英語力を身につける
4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」
【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play
ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩
将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催
Sweets&Womenフェスタ 開催
同じカテゴリー(くらし・子育て)の記事
 【高槻・茨木】集回で英語力を身につける (2014-06-05 10:35)
 4月19日(土)妊活セミナー開催「妊娠力をアップするためには」 (2014-04-04 12:08)
 【イベント告知】親子で楽しめるイベント Baby's Play (2014-03-26 10:00)
 ひごペット南千里店 - 【吹田市】岸部~千里丘周辺散歩 (2014-03-24 21:04)
 将来に影響する中学英語について 子どものために親が学べるセミナー開催 (2014-03-08 09:00)
 Sweets&Womenフェスタ 開催 (2014-03-05 09:00)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 09:30│Comments(0)くらし・子育て
この記事へのコメント