ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 9月号 都倉 賢 選手

2013年08月30日


9都倉 賢【FW】
「目標は常に高く持ちたい」J1昇格へ向けて気合十分

187cmという高さを生かしたヘディングや左足から放たれる強烈なシュートなど、
パワーあふれるプレーが魅力の都倉選手。
後半戦、必ずやチームの勝利に貢献してくれるメンバーのひとりだ。



サッカーとの出会い プロでの活躍

サッカーを始めたきっかけは?「幼稚園の頃から、体が大きくて、腕白だったので、その有り余るパワーを発散させたい母に、サッカーを勧められまして…。
始めると楽しくて、夢中になりました。それから小学1年生の時にJリーグが開幕して、一気にサッカー人気が沸騰。あの頃、サッカーをやっていた子どもは、皆プロサッカー選手になりたいと思ってたんじゃないかな」。

その後、横浜F・マリノスジュニアユースから川崎フロンターレU18を経て、2005年より慶応義塾大学進学と同時に川崎のトップチームに昇格。2009年のJ2ザスパ草津時代には香川真司選手(当時セレッソ大阪)に次ぐリーグ2位となる23得点をあげ、注目を集めた。

叔父様は有名な作曲家、お祖父様は外交官

都倉選手の叔父様はピンクレディーや山口百恵のヒット曲で知られる作曲家の都倉俊一氏。40歳以上の方なら、ほとんどの曲を知っているはずだ。
「僕は、その時代をリアルに知らないし、叔父が作曲をしているところも見たことがないので、ピンと来なかったのですが、カラオケに行った時に、名前が出ると”ああ、本当に作ってたんだ~”と思いますね」。

また、お祖父様が、ロッド(テルアビブ)空港乱射事件時(1972年)のイスラエル大使であった外交官の都倉栄二氏。日本人(日本赤軍)が起こした大きな惨事に涙ながらにイスラエル国民に謝罪する姿を覚えている読者も居るのでは?これにより、日本とイスラエルの国交が断絶せずに済んだと言われている。「最近、祖父の書いた本を読んで、その凄さを改めて認識しました」。チームメイトから何でもよく知っている”雑学王”の称号を受けている都倉選手。それもこんなバックボーンがあってのことなのかも…。

ゴールを決めて勝利をもぎ取りたい

現在(8月10日時点)、首位ガンバを勝ち点1点差で追いかけるヴィッセル。

「後半戦に入って、タフな試合が続いています。相手の動きを崩して、チームの長所をどんどん出していきたいですね。自分自身も残り試合で、絶対ゴールを決めたいし、チーム全体でも勝つための準備をしっかり行なっています。ヴィッセル神戸は、震災からの復興とともに歴史が作られてきたチーム。だからサポーターの皆さんとの絆が他のチームよりも深いんです。だからこそ、絶対J2で優勝して、J1昇格を決めたい。まだスタジアムに来たことがない方も、ぜひ一度試合を観に来てください」。
都倉選手、パワフルなゴールを見せてくださいね!


笑顔も素敵だが、キリッとした表情もカッコいい!!好きなテレビ番組は「アメトーーク」。笑いがあって、しかもいろいろなことを知ることができるのが魅力だという。好きな芸人はくりぃむしちゅーの有田哲平さんだそう。


都倉選手のブログも覗いてみよう!
「都倉は一日にして成らず」by Ameba


「さわやかでイケメンなんだけど~、それだけじゃない!どこか3枚目で、思わずツッコんじゃう魅力がある」とは広報Kさん談。とっくんの愛称で親しまれている都倉選手。インタビュー中、愛読書「スラムダンク」の話になると「絶対読むべきですよ!!」とアツく勧められました。漫画以外もたくさん読んでる読書家です!
by編集担当まっつー

■9月のホームゲーム日程
●9/22(日)18:00~ VS 徳島ヴォルティス @神戸ユニバー記念競技場
●9/29(日)19:00~ VS 水戸ホーリーホック @ノエビアスタジアム神戸


■チケット情報はヴィッセルHPにて
 www.vissel-kobe.co.jp
 TEL 078-651-1222(平日10時~17時半)
 FAX 078-685-5502

同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年12月号
ヴィッセル通信 2017年11月号
ヴィッセル通信 2017年10月号
ヴィッセル通信 2017年09月号
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年12月号 (2017-12-01 10:08)
 ヴィッセル通信 2017年11月号 (2017-11-01 10:13)
 ヴィッセル通信 2017年10月号 (2017-10-01 17:58)
 ヴィッセル通信 2017年09月号 (2017-09-01 03:09)
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:37│Comments(0)スポーツ
この記事へのコメント