ブログを始める

最新ニュース

北摂・阪神間のニュースをお届け! シティライフ ダイジェストトップ › グルメ › 小学生だしツッコミ!会議 in 高槻市立北清水小学校

小学生だしツッコミ!会議 in 高槻市立北清水小学校

2013年11月26日


シティライフ特別企画

だしッコミ!会議

前回の特集「めっちゃすごいやん!大阪のだし文化

特集2

小学生だしツッコミ!会議


コナモン=粉モン【kona-mon】
意:たこ焼き、お好み焼き、うどんなど、さまざまな粉をベースに作られた食べ物の総称

「だしをきかせたスタイル=だしツッコミ!」の重要さを子どもたちに知ってもらうため、日本コナモン協会&ヤマサ醤油の皆さんが、のどかな丘の上にある小学校への出張授業。「楽しい実食もあり!」との情報を聞きつけ、お邪魔してきました。


見て、味わって、学ぶ、食育プログラム
「小学生だしツッコミ!会議」を取材しました

会議に参加してくれたのは高槻市立北清水小学校6年生の皆さん。日本のだし文化と“粉もん”の結びつきを歴史から学び、“だしツッコミ!”の重要さを体感するこの授業。触ったり味わったり、五感をくすぐる刺激的な内容で終始にぎやかな様子でした。



プログラム1 クイズで紐解く 大阪・粉もんとだしのヒミツ
日本コナモン協会会長の熊谷さん、山根保恵栄養教諭の進行で会議はスタート。粉もんに関するクイズ形式で「だし文化」のルーツを紐解いていきます。「天下の台所」と呼ばれた江戸時代まで遡るスケールの大きさに驚きながらも、好奇心で次々と飛び交う質問。目の前に並べられたさば節、にぼしなどの珍しい「だし」の材料にも思わず手が伸びます。普段なにげなく食べている粉もんが「だし」と深く結びついていたと知り、「だしをきかせたスタイル=だしツッコミ!」の親しみやすいフレーズで、より理解を深めたようでした。


にぼし、宗田(メヂカ)節、うるめ節、さば節、かつお荒本節、枯れ本節、そして真昆布を用意。「食べたらかたい?」と子どもたち


大阪の水質が昆布のだしをとるのに一番適している、と説明。大阪の食文化が栄えた背景から説明していく。


さらに江戸時代、北海道から上質な真昆布が運ばれてきたことにより、日本食の要である「だし」が大阪で生まれたと核心に迫っていく熊谷さん。


プログラム2
実際に味わってみよう!
おいしい昆布だし、昆布つゆ

知識を詰め込んだあとは体で覚える実践編へ。昆布からだしをとるのに適してい
る大阪の水と、他県の水でとっただしの飲み比べをしたあとは、お湯で割ったヤマ
サ昆布つゆを試飲。手であおいで嗅いだあとに一口…「おいし~い!」「この味知
ってる!」とだしの重要さを体で覚えてもらいました。

その1 のみくらべ
大阪の水でとった昆布だしと、他県の水でとった昆布だし


昆布の味がする!


う~ん…わかんない…


その2 ヤマサ昆布つゆ
ヤマサ昆布つゆ


まずは香りを確かめて


ぷはー!しみわたるぅ~



最後に
だしツッコミ!可決

最後は決議をとって、満場一致で「だしツッコミ!」のおいしさを認定!
参加者全員で「だしツッコミ!」ポーズをして幕を閉じました。


会議のあとは一緒に給食を食べることに。
熊谷さんからのにぼしのプレゼントが予想外の人気ぶりであっという間になくなっていました。



山根 保恵栄養教諭
食を歴史から学べる貴重な経験をすることが出来ました。子どもたちにとっても、自分たちの住む大阪を誇りに思える授業なったのではないでしょうか。




日本コナモン協会オススメ!RECIPE
だしツッコミ!焼きうどん
白ネギやショウガで体の芯からポカポカ!
ビタミンC豊富なチンゲンサイで風邪予防にも効果的。
調理時間 : 10分





【イベント】日本コナモン協会×梅花女子大学
クリスマスイブニング2013



日時 : 12月21日(土) 12時半~
場所 : 梅花女子大学 茨木ガーデンキャンパス
入場料:無料
大人から子どもまで楽しめるイベントが盛りだくさん!
ゆったりしたクリスマスのひと時を過ごそう。

他にも、楽しいプログラムがもりだくさん!
● 人形劇団クラルテ
● クリスマス礼拝
● クリスマスファッションショー
● 早稲田摂陵高等学校マーチング
● 梅花女子大学 チアリーディング部演技
● バグパイプ演奏
● クラシックコンサート、講座 など







同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
北摂で愉しむ春グルメ【オーガニックカフェ ekubo 〈エクボ〉】
北摂で愉しむ春グルメ【幸蔵別館 玄】
【珈琲でくつろぐ時間 】COFFEE HOUSE SOL〈コーヒーハウス ソル〉
Sweets&Womenフェスタ 開催
【庄内】プラスで愉しむカフェ
特集3 だしツッコミ!会議
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 北摂で愉しむ春グルメ【オーガニックカフェ ekubo 〈エクボ〉】 (2014-03-18 12:11)
 北摂で愉しむ春グルメ【幸蔵別館 玄】 (2014-03-14 10:00)
 【珈琲でくつろぐ時間 】COFFEE HOUSE SOL〈コーヒーハウス ソル〉 (2014-03-11 10:00)
 Sweets&Womenフェスタ 開催 (2014-03-05 09:00)
 【庄内】プラスで愉しむカフェ (2014-02-27 10:00)
 特集3 だしツッコミ!会議 (2014-02-22 10:00)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 17:09│Comments(0)グルメ
この記事へのコメント