ブログを始める

最新ニュース

特集3 だしツッコミ!会議

2014年02月22日


シティライフ特別企画

だしッコミ!会議

特集3

おいしーい!だしツッコミ!
焼きうどん調理実習 in 梅花女子大学


コナモン=粉モン【kona-mon】
意:たこ焼き、お好み焼き、うどんなど、さまざまな粉をベースに作られた食べ物の総称

特集3 だしツッコミ!会議

ナビゲーター
日本コナモン協会 熊谷真菜会長
昨年12月21日梅花女子大学 茨木ガーデンキャンパスで
「だしツッコミ!会議 梅花女子大学」開催。
おいしそうな昆布つゆの香りに誘われて、調理実習におじゃましてきました。
食文化研究家。1993年、初の研究書『たこやき』でデビュー。2003年、日本コナモン協会を設立。コナモン文化はもちろん、日本食の基本であるだし文化の歴史を研究。代表作は『粉もん、庶民の食文化』(朝日新聞社)。

日本コナモン協会とは・・・
2013年、5月7日コナモンの日に10周年を迎え、各地をネット
ワークする文化団体。「コナモンは、だしが命!」をテーマに「だしツッコミ!」メニューを提案。

http:konamon.com

昨年12月21日梅花女子大学 茨木ガーデンキャンパスで
「だしツッコミ!会議 梅花女子大学」開催。
おいしそうな昆布つゆの香りに誘われて、調理実習におじゃましてきました。


同大学の講師でもある日本コナモン協会会長・熊谷さんとヤマサ醤油プレゼンツの会議には、全3回で計84名の年齢・性別様々な参加者が実習室に集まりました。特に「子どもと一緒に学べるめったにない機会だから」と家族での参加も多く、だし文化の歴史を親子で並んで聞く姿や、調理実習では慣れない菜ばしで具を返して「上手上手!」と褒めてもらう微笑ましい様子も。昆布だしのおいしさに “一生懸命作った気持ち”が加わっただしツッコミ!焼きうどんで、心もお腹もいっぱいになったようでした。

おどろくほどカンタン!だしツッコミ! 焼きうどんを作ろう

プレゼントされた「だしツッコミ!会議」オリジナルエプロンを着て、まずは熊谷さんのお手本。ポイントはヤマサ昆布つゆを2回に分けて効かせる「味の先だし」と「香りのあとだし」。上手に作れるかな?

挑戦レシピ


特集3 だしツッコミ!会議特集3 だしツッコミ!会議
材料
●材料(1人前)
ゆでうどん(180g入り袋めん)・・・・・1袋
ショウガ(皮付きの千切り)・・3~5g
豚肉スライス・・・・・・・・・・20g
白ねぎ(ななめに3~5㎜スライス)・・30g
えび(一口大カット)・・・・・・・50g
小松菜(一口大カット)・・・・50g
油・・・・・小さじ1~2


●調味料
塩こしょう・・・・・・・適量
ヤマサ昆布つゆ
(味の先だし)・・・大さじ1
ヤマサ昆布つゆ
(香りのあとだし)・・・大さじ1

クッキングスタート



特集3 だしツッコミ!会議
1フライパンに油とショウガを入れ、弱火で炒める。

特集3 だしツッコミ!会議
2ショウガがしんなりしたら中火にして豚肉・えびを炒め、火が通ったら白ねぎ・小松菜を加える。


特集3 だしツッコミ!会議
3POINT
水でほぐしたうどんをのせて、だしツッコミ!(味の先だし!)
昆布の香りが素材の味を引き立て、さらにだしを吸ったうどんがもちもち、ふっくらと仕上がります。しっかり昆布つゆがいきわたるように、さらに炒めていきます。

特集3 だしツッコミ!会議
4POINT
もっちりしてきたうどんに、仕上げだしツッコミ!(香りのあとだし!)
できあがり

特集3 だしツッコミ!会議
昆布つゆがこんな風に使えるなんて知りませんでした。とてもわかりやすいレシピなので、家で子どもと一緒に作ってみようと思います。貴重な経験を家族ででき、本当に楽しかったです。またぜひ参加したいです。
特集3 だしツッコミ!会議
焼きうどんといえばソース、というイメージが覆りました。シンプルな味付けなのに、とてもおいしかったです。

実はショウガも小松菜も苦手なんですが、ペロッと食べちゃいました。だしツッコミ!ってすごい!

特集3 だしツッコミ!会議ヤマサ「昆布つゆ」
万能レシピ

「2月19日発売」
監修ヤマサ醤油 講談社
1,050円(税込)
いつものあの料理に昆布つゆの合わせ技で、あっという間にだしが決めての一品に早変わり!ヤマサ醤油監修の珠玉のレシピをたっぷり105品掲載。


この他、シティライフ2月号北摂EAST版の「だしツッコミ会議!」のご紹介は、こちらからご覧になれます。(PDF)
http://www2.citylife-new.com/backnumber/2014/02/E/E26.pdf

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
北摂で愉しむ春グルメ【オーガニックカフェ ekubo 〈エクボ〉】
北摂で愉しむ春グルメ【幸蔵別館 玄】
【珈琲でくつろぐ時間 】COFFEE HOUSE SOL〈コーヒーハウス ソル〉
Sweets&Womenフェスタ 開催
【庄内】プラスで愉しむカフェ
おすすめ丼【とり千】
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 北摂で愉しむ春グルメ【オーガニックカフェ ekubo 〈エクボ〉】 (2014-03-18 12:11)
 北摂で愉しむ春グルメ【幸蔵別館 玄】 (2014-03-14 10:00)
 【珈琲でくつろぐ時間 】COFFEE HOUSE SOL〈コーヒーハウス ソル〉 (2014-03-11 10:00)
 Sweets&Womenフェスタ 開催 (2014-03-05 09:00)
 【庄内】プラスで愉しむカフェ (2014-02-27 10:00)
 おすすめ丼【とり千】 (2014-02-20 10:00)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:00│Comments(0)グルメ
この記事へのコメント