ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 5月号

2014年05月01日


Jチームに絶対必要とされる、点を獲りに行く「神戸の1 7 番」へ

J1復帰の今季、躍進をみせるヴィッセル神戸。その中でも開幕戦で値千金の同点弾を放ったFW・松村亮選手。チームとサポーターの期待を集める19歳に、“今”の想いを聞いてみた。




雨の等々力で決めたシュートが今季のヴィッセル躍進の序章
になった。アシストでの結果にもこだわっていきたいと言う。





自分なりの17番を創っていきたい
 昨年引退した吉田孝行選手(現アンバサダー)の背番号17を受け継いだ松村選手。「神戸にとって13番と17番は特別な背番号。ユース時代からタカさんを尊敬している僕にとって、〝俺がチームを去る時にはお前に17番を渡したい〞と言われた時は本当にうれしかった。キャプテンシーのある番号ですが、今の自分は点を獲るFWとしての17番でありたいし、タカさんから受け継いだこの番号を大事にして、本当の意味での自分の番号にしていきたい」と熱く語る。


スピードアップ特訓のパートナーは愛犬
 松村選手の魅力は〝神戸のメッシ〞とも称されるスピードとキレのあるドリブル。相手をかわしながらゴールを狙っていくプレーにファンも多いが、意外にも少年時代は足が遅かったそう。「小3の頃は家の周りの坂道をドリブルしながら走って練習してましたね。あと中学生の頃、走るスピードを上げたくて、また坂を使うんですけど、一人で走っても寂しいので、愛犬(ビションフリーゼのバニーくん)と一緒に走ってました。小型犬ですがスタミナがあって、最初は僕が負けてたんです。バニーのほうが余裕で坂の上から〝えっ、何もう終わり?〞みたいな感じだったんですけど(笑)、毎日続けていくうちに、立場が逆転して、最後はバニーの足が痙攣したので、抱きかかえて家まで連れて帰りました」。この特訓のおかげで、当時所属していたチームで一番足の速い子と競争して勝った時には、その変貌ぶりにみんなが驚いたそうだ。


チームメイトから信頼される選手に
 現在、チームはリーグ戦第7節を終えて3位という好位置にいる(4月17日現在)。好調の鍵を握るのはJ1での実績も豊富なマルキーニョス選手、ペドロジュニオール選手、シンプリシオ選手のブラジル人トリオの存在だ。「彼らは必ず決めてくれるという絶大な信頼があるから迷わずにパスが出せる。だから自分もそういう風に信頼されてパスを出してもらえる選手になりたい」と語る。得点感覚の高さを持つ逸材ゆえに周囲からも常に高いレベルを求められる。彼がそれに応えた時、神戸はさらなる輝きを放つに違いない。


「結果だけに満足して試合をクリアにしてしまうと、やっぱり成長しないと思うから」と語る松村選手。今のメンバーの中で試合に出たいと心の底から願っているという。人柄も含めて魅力いっぱいの彼を応援しに、ぜひノエスタにお越しください!by 編集担当まっつー



松村亮選手・基本情報
 2010年、ヴィッセル神戸U-18へ加入。2012年5月11日、高校3年生の時にトップチームに2種登録される。そのわずか5日後のナビスコカップの清水エスパルス戦で公式戦デビュー。後半17分から出場し、わずか2分後の後半19分に得点を挙げ、同チームの小川慶治朗選手(背番号13)の持つクラブ最年少得点記録を更新した。同年、高円宮杯U-18サッカーリーグプレミアリーグウエストでは得点ランキング首位を独走し、計22得点を挙げて得点王に輝く。今季はJ1の舞台で、レベルの高いチームや選手との対戦を通して日々成長を遂げている。


5月のホームゲーム日程
@ノエビアスタジアム神戸地下鉄海岸線「御崎公園」下車

5/3(土祝)(15:00KO) vs サンフレッチェ広島 
5/10(土)(15:00KO)vs ヴァンフォーレ甲府
5/21(水)(19:00KO) vs サガン鳥栖(ナビスコカップ予選)

◎チケット情報はヴィッセル神戸HPにて
http://www.vissel-kobe.co.jp/

TEL 078-651-1222(平日10:00~17:30)
FAX 078-685-5502


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年12月号
ヴィッセル通信 2017年11月号
ヴィッセル通信 2017年10月号
ヴィッセル通信 2017年09月号
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年12月号 (2017-12-01 10:08)
 ヴィッセル通信 2017年11月号 (2017-11-01 10:13)
 ヴィッセル通信 2017年10月号 (2017-10-01 17:58)
 ヴィッセル通信 2017年09月号 (2017-09-01 03:09)
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 09:21 │スポーツ
この記事へのコメント