ブログを始める

最新ニュース

北摂・阪神間のニュースをお届け! シティライフ ダイジェストトップ › 起業の原点をたずねて › 【起業の原点をたずねて】有限会社ウエストフィールド

【起業の原点をたずねて】有限会社ウエストフィールド

2014年07月31日


職人が誇りを持って働ける、
生き生きとした街をつくりたい。

有限会社ウエストフィールド
代表 西田竜一さん 西田吉美さん


JR高槻駅北口から芥川商店街を西へ歩いて5 分。ふくよかなコーヒーの香りに引き寄せられて、思わずコーヒーショップを探す…。あった!  全面ガラス張りの扉の向こうに店主夫妻のとびっきりの笑顔が。「夫婦で街にハピネスを届けたい」と起業して15 年――その想いをうかがった。

15年勤めた公務員を辞め、
夫婦でカフェを開いたワケ

ガラス戸を開けると、店主の西田竜一さん・吉美さん夫妻が、おそろいのエプロン姿で出迎えてくれた。店頭には竜一さんが焙煎したコーヒー豆がずらりと並び、その奥にカウンター席が8つ。客は、量り売りのコーヒー豆を買ったり、ペーパードリップで淹れてくれるコーヒーと吉美さんが焼いたケーキを味わったり。焙煎の機械もオーブンも、カウンター席からガラス越しに見えるので、夫妻の手作業にうっとりしたりと、「マウンテン」の楽しみ方は自由自在だ。 

元国家公務員の夫妻が起業したのは1999年。34歳のとき。吉美さんは語る。「15年間勤めて、色々な経験ができて、ありがたいと思いました。でも60歳で定年になったら、することがなくなってしまう。私たちは生きている限り、社会と関わり、人とつながり、笑って暮らしたい。妻も夫も人生の『主役』になるには、独立開業がいちばんだと思って」。竜一さんが続ける。「だから業種は消去法で決めたんです。レストランや居酒屋だと人を雇わなきゃいけないし、夫婦ならカフェがいいね、と(笑)」。たいしてコーヒー好きではなかったと笑う竜一さんだが、半年間、有名店で修業。開店する頃には3度の食事よりコーヒー焙煎が好きな「焙煎職人」になっていた。

人とのつながりが財産
開業支援や高槻手作り市も

その当時は街でコーヒーを出すのは「喫茶店」で、「マウンテン」のように、店主がブラジルまでコーヒー豆の買い付けに行ったり、自家焙煎にこだわる店はほとんどなかった。すぐに評判になり、竜一さんが焙煎した豆は近隣のコーヒーショップに卸すほどに。2人で世界のカフェを訪ね歩き、吉美さんはコーヒーマイスターやメディカルハーブコーディネーターの資格も取得した。 

さて、起業から15年。ほんの少しでも後悔はなかっただろうか?

吉美さんは「私は幼いころから、女性も働くのが当たり前の感覚で育てられました。ですから、男女対等に働ける公務員に。でも、人生は一回きり。周りの人には反対されましたが、常に夢を持って生きるところで、私たち夫婦は一致していたんです」。竜一さんも「起業して休み明けの月曜日が楽しみになりました。自営業にストレスなし」と満足げだ。 

最近では「自分も開業したい」と訪ねてくる若者や定年後の人に開業のノウハウを伝える「開業支援」の講座をスタート。70歳のマスターの店をはじめ、数店舗を誕生させている。また街中にいるスゴイ人の話を聞いたり、一緒に出かけたりする「マウンテン笑学校」や、「高槻手作り市」など、地元を盛り上げるイベントを仕掛けている。前回の手作り市は4千人を集め、地元の作り手とお客さんをつなぐ場になり、地域の活性化にもひと役買っている。

「私たち夫婦は『職人』が誇りを持って生きられる街がいいな…と思っているんです。会社員や公務員もいいけれど、自分の手を動かして働くのは格別。いま、小中学生に色々な職業があることを伝える企画も進行中です」。夫妻の想いがこの街を人を動かし始めている。

間口いっぱいにガラスの扉があり、中の様子が見える開放的な店構え。

自家焙煎コーヒー専門店
MOUNTAIN(マウンテン)


「明るく楽しく、まじめに、美味しく」をモットーに1999年、西田竜一さん・吉美さん夫妻が開業、人気店となる。いまでは、開業支援の講座やコーヒー講座を開くなど、地域に根ざした活動が注目されている。次回「第15回高槻手づくり市」は11月30日、野見神社で。

高槻市芥川町2-8-21
TEL&FAX 072-681-2351
営業時間 10 時~ 20 時(喫茶18 時まで)
日曜定休
メール/mountain@coffee.good.sc
ホームページ http://mountain1999.com/


【Profile】
にしだ りゅういち
1964年山口県生まれ。国家公務員を経て1999年、夫婦で「マウンテン」を創業。GRNシニア焙煎マイスター。趣味はアンティークコーヒーミルの収集。
にしだよしみ
大阪府生まれ。国家公務員を経て1999年、夫婦で「マウンテン」を創業。製菓職人、SCAJアドバンスドコーヒーマイスター、JAHAメディカルハーブコーディネーター。

同じカテゴリー(起業の原点をたずねて)の記事画像
【起業の原点をたずねて】デリチュース
【起業の原点をたずねて】ファインメディコム株式会社
【起業の原点をたずねて】株式会社ふわふわ
【起業の原点をたずねて】株式会社ディーシーエス
【起業の原点をたずねて】株式会社 丸十
【起業の原点をたずねて】SERENDIP OF ASHIYA
同じカテゴリー(起業の原点をたずねて)の記事
 【起業の原点をたずねて】デリチュース (2015-08-31 15:49)
 【起業の原点をたずねて】ファインメディコム株式会社 (2015-08-31 15:49)
 【起業の原点をたずねて】株式会社ふわふわ (2015-08-01 10:00)
 【起業の原点をたずねて】株式会社ディーシーエス (2015-08-01 10:00)
 【起業の原点をたずねて】株式会社 丸十 (2015-07-03 09:09)
 【起業の原点をたずねて】SERENDIP OF ASHIYA (2015-07-03 09:08)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 09:46 │起業の原点をたずねて
この記事へのコメント