ブログを始める

最新ニュース

ヴィッセル通信 10月号

2014年10月01日


最後まで勝つことをあきらめない強い気持ちで残り試合を戦いたい

今季、名古屋グランパスより移籍してきたCB(センターバック)の増川隆洋選手。身長191cmの大型DFは、神戸のゴール前で巧みに相手選手を抑える。後半戦へ向けての思いを伺った。




あのふくらはぎはすでに中学時代に形成?
 増川選手がサッカーを始めたのは小学3年生の時。「仲のいい友達がサッカーをやっていて、練習を見ていたら、そこのコーチがキミもやってみないか?と誘ってくださって」。そうして始まったサッカー人生。増川選手と言えばその高身長とともに話題にのぼるのが〝ふくらはぎ〞のたくましさだ。「中学入学時に160cmだった身長が、卒業の時には183cmに(笑)。このふくらはぎの筋肉も、その時代に培われたものです。中学2年の時に顧問が代わって、その先生がフィジカルにこだわる方で、徹底して鍛えられました。おかげで、当たりに強い体になるこ
とができましたね」。

姫路市出身。11年ぶりに関西に戻ってきて…
 姫路で生まれ育った増川選手は、地元兵庫に戻ってきて神戸暮らしを楽しんでいると言う。「やはり地名にも耳馴染みがあるというか、土地勘もあるのでいろんなところへ行くと懐かしいなぁと思います。休みの日は、1歳になる娘の相手をしたり、小学生と幼稚園児の上の2人が帰ってきて、ケンカを始めたら、ちゃんと叱ったり…(笑)。家族とのんびり過ごしてます」。

佳境に入ってきた後半戦大事な戦いが続く中で…
 先日(9月3日、7日)、ナビスコカップの決勝トーナメントに初進出するも、惜しくも準々決勝で敗退。あと残すはリーグ戦に絞られた。「タイトルを獲るチャンスは、もうそこしかない。トップと勝ち点差が9あって、残り12試合(9月10日時点)。厳しい戦いになるけれど、可能性があるかぎり、目指したい」と増川選手。そのためにもディフェンス陣の役割は重要だ。「当然、毎試合、失点はしないようにプレーしていますが、今季の神戸は、今までの引いて守る堅守速攻型ではなく、自分たちでボールを持って、前へ仕掛けていく攻撃的なポゼッションサッカーなので、守備面でリスクを背負うことも多くなります。でも、その中でしっかりと抑えていきたい」と力強く語ってくれた。  2010年には名古屋で優勝を経験している増川選手。「優勝するチームは、シーズンを通してブレない明確な方向性があります。もちろん何年か掛けて作りあげるものですが、今年の神戸にはそれがある。ぜひスタジアムに迫力あるプレーを見に来てください」。

古巣対決となった第4節の名古屋戦。編集部も初遠方アウェイで参戦したが、
名古屋サポーターの熱い歓迎を受ける増川選手を見て「愛されていたんだなあ」と感激。


FC東京戦での同点弾を喜ぶ、増川選手とマルキーニョス選手。試合は1-1で終わり、アウェイで勝ち点1を得た。

取材後の試合となったアウェイのFC東京戦(9/13)。後半にFC東京のエドゥー選手のシュートが体を張って止めた増川選手の腕に当たり、ハンドを取られてPKに。70分にそのエドゥー選手にPKを決められ1-0となるが、そのすぐ1分後、神戸のチョン・ウヨン選手のCKに増川選手がヘッドで合わせ、マルキーニョス選手がさらにヘッドでコースを変えて見事ゴール「!! 最後まであきらめない」と話してくれた言葉を思い出して感動しました。by 編集担当まっつー



増川隆洋選手・基本情報
 小学3年生の時に津田SCでサッカーを始め、姫路市立飾磨西中学校、姫路市立琴丘高等学校、大阪商業大学と進学。卒業後、2003年にアビスパ福岡に加入、2005年には名古屋グランパスエイトへ完全移籍。不動のセンターバックとして守備陣に欠かせない存在となる。2010年には浦和から移籍の田中マルクス闘莉王とセンターバックを形成し、チームのリーグ初優勝に貢献。さらに同年のJリーグアウォーズでは、DF部門で第3位の得票を集めて、自身初のJリーグベストイレブンに選出された。2014年、ヴィッセル神戸に加入。

10月のホームゲーム日程
@ノエビアスタジアム神戸(地下鉄海岸線「御崎公園」駅下車徒歩5分)

10/5(日)(15:00KO) vs 名古屋グランパス
~増川選手の古巣対決!! みんなで増川選手を応援しよう!~
10/22(水)(19:00KO) vs 鹿島アントラーズ
10/26(日)(16:00KO) vs 大宮アルディージャ

◎チケット情報はヴィッセル神戸HPにて
http://www.vissel-kobe.co.jp/

TEL 078-651-1222(平日10:00~17:30)
FAX 078-685-5502


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
ヴィッセル通信 2017年10月号
ヴィッセル通信 2017年09月号
ヴィッセル通信 2017年08月号
ヴィッセル通信 2017年07月号
ヴィッセル通信 2017年06月号
ヴィッセル通信 2017年05月号
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 ヴィッセル通信 2017年10月号 (2017-10-01 17:58)
 ヴィッセル通信 2017年09月号 (2017-09-01 03:09)
 ヴィッセル通信 2017年08月号 (2017-08-01 04:49)
 ヴィッセル通信 2017年07月号 (2017-07-01 19:48)
 ヴィッセル通信 2017年06月号 (2017-06-01 01:38)
 ヴィッセル通信 2017年05月号 (2017-05-01 03:25)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 00:32 │スポーツ
この記事へのコメント