ブログを始める

最新ニュース

北摂・阪神間のニュースをお届け! シティライフ ダイジェストトップ › 起業の原点をたずねて › 【起業の原点をたずねて】株式会社 C-NET(シーネット)

【起業の原点をたずねて】株式会社 C-NET(シーネット)

2014年10月01日


世の中に必要とされる新しいサービスを。
夢に挑戦する心若きプロ集団


株式会社 C-NET(シーネット)
代表取締役 長谷川昇平さん


レストランや子ども服のリサイクルショップ、自費出版サービスと、多岐にわたって事業展開するシーネット。事業にはじっくりと練り上げられた斬新なアイデアがあり、綿密な計画から成功が導かれている。 一つひとつを着実に形にしていく同社。その安定感の裏側には社長の長谷川さんの熱い夢があり、それに共鳴する社員の夢があった。

新規事業開発のためには何でもやる
〝ないないづくし〞からのスタート

 「学生時代から、〝創業体験〞をしてみたいという想いはありました」という長谷川さん。しかし当時は資金も経験もなく、夢も曖昧だった。そこでまずは経験を積もうと、「ダスキン」に新卒で入社。そこで企業の広告販促・マーケティングセクションを担当。良き仲間と上司に恵まれながら、貴重な経験と自信を得ていく。そして入社10年目、尊敬する上司の転勤をきっかけに、「これは神様がくれたチャンスだ」と独立を決意。32歳で同社を退職、シーネットを立ち上げた。「ゼロから始めて、自分がどこまでできるかを試してみようと思いました」。目指すは、新規事業を生み出す企画・実行会社だ。

 「資金も信頼もない、人もいない。〝ないないづくし〞の中で、あるのは時間と想いと若さ、それに企画力への自信でした」と長谷川さん。「新規事業開発のためにはなんでもやる!という気持ちでした。夢はひとまず先延ばしにして、最初の10年間は会社の体力づくりだ、と」。そこで最初に挑戦したのが、シカゴピザのフランチャイズでの店舗運営。得意の販促力とマーケティング力を活かし、顧客特性に合わせた販促戦略や競合対策などの成果で、予想を大きく上回る利益をあげた。やがてその功績がシカゴピザ本部に認められ、広告・マーケティングを代行するリンク事業部が発足した。

社員一人ひとりの人間力で
周りの人をハッピーに

 新規事業第1弾となったリンク事業部に続き、2004年には第2弾として豊中のロマンチック街道に、レストラン「ロッソ」をオープンさせた。同店は薪窯を使い、味・サービスともにこだわり抜いた本格イタリアンで、今年の10月からは新たにケータリングサービスも始め、あらゆる"食〞のシーンに対応していく。「今後は北摂の名産品を使って地産地消を進めたり、野菜等を自社で栽培したり、より深く地域に根ざして安全で快適な食をお届けしたい。それが同時に料理人のやりがいにもなると思います」。

 そして2005年に立ち上げたブランド子ども服・子ども用品のリサイクルショップ「マムズ・マート」では、子育て中のお母さんの社会進出を支援するためにフランチャイズ化を実施。さらに社員のアイデアから生まれたという「ソーシャル・ブック・ストア」プロジェクトでは、誰もが1冊からでも「本」が出版できるサービスを開始している。

 これらの事業展開から分かることは、シーネットが自社の利潤だけを追求する集団ではないということだ。「商売をする限りは、周りの人もハッピーになってほしい。地域に必要とされる事業をしたいし、地域の商店が競合になってはいけないんです」。ブレない想いは綿密な年間計画書に刻まれ、なぜその事業が生まれたのか、どんな苦悩があったのかという背景と共に、社員全員が共有している。「創業当時は、アルバイトをつかまえては将来の夢を語っていました」と笑う長谷川さん。現在の9人の役員のうち、7人が当時のアルバイトメンバーというから、やりがいの高さが伺える。「みんな純粋で人間力があります。世の中に役立つ事業を開発して、企業価値を認めてもらえるような活動を続けたい。そこを軸に、彼らが会社に誇りを持ち続けられるような、心若き集団でありたいですね」。夢は今も、次の展開に向けて進んでいる。




江坂にある本社外観

【Profile】
はせがわ しょうへい
1961年豊中市生まれ。1984年に株式会社ダスキンに新卒入社。企画開発部にてマーケティングやセールスプロモーション企画、CM制作、FCビジネスにおける「ビジネスパッケージ」づくりなど、広告販促企画業務を担当する。1993年3月に同社を退社後、翌4月に有限会社シーネットを設立し、代表取締役に就任。1997年、株式会社シーネットに組織変更し、同時に同社代表取締役に就任。
<企業サイト>
http://www.c-net1993.co.jp/


シーネットの4 つの事業
●シカゴ事業
創業事業である、シカゴピザのフランチャイズ。ダイレクトマーケティングの実践の場。
●リンク事業
販促力・マーケティング力を武器に、チェーン展開企業を中心とするクライアントのサポートを行う。
●ロッソ事業
イタリアンレストランの店舗展開。現在、豊中ロマンチック街道店と江坂店の2店舗を展開中!
●マムズ事業
ブランド子ども服のリサイクルショップを通じて子育てママを応援。現在、フランチャイズ展開実施中!




同じカテゴリー(起業の原点をたずねて)の記事画像
【起業の原点をたずねて】デリチュース
【起業の原点をたずねて】ファインメディコム株式会社
【起業の原点をたずねて】株式会社ふわふわ
【起業の原点をたずねて】株式会社ディーシーエス
【起業の原点をたずねて】株式会社 丸十
【起業の原点をたずねて】SERENDIP OF ASHIYA
同じカテゴリー(起業の原点をたずねて)の記事
 【起業の原点をたずねて】デリチュース (2015-08-31 15:49)
 【起業の原点をたずねて】ファインメディコム株式会社 (2015-08-31 15:49)
 【起業の原点をたずねて】株式会社ふわふわ (2015-08-01 10:00)
 【起業の原点をたずねて】株式会社ディーシーエス (2015-08-01 10:00)
 【起業の原点をたずねて】株式会社 丸十 (2015-07-03 09:09)
 【起業の原点をたずねて】SERENDIP OF ASHIYA (2015-07-03 09:08)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:29 │起業の原点をたずねて
この記事へのコメント