ブログを始める

最新ニュース

北摂・阪神間のニュースをお届け! シティライフ ダイジェストトップ › 起業の原点をたずねて › 【起業の原点をたずねて】有限会社インジェクターイーユナイテッド

【起業の原点をたずねて】有限会社インジェクターイーユナイテッド

2014年08月28日


たくさんの人に喜んでもらいたい
その想いが創造の原動力になる
【起業の原点をたずねて】有限会社インジェクターイーユナイテッド
有限会社インジェクターイーユナイテッド
代表 寺本恵里さん


WEB サイトや雑誌など、さまざまなモノづくりに欠かせないデザインパーツや素材。友達にもつい教えたくなるようなビルの3 階にある素敵なカフェ。イラストレーターでありデザイナーでもある寺本恵里さんが創り出すものは、見る人、訪れる人の、心を豊かにする“ 世界”に満ちている。そこに込められた想いとは―。

いかに多くの人に喜んでもらうか
その視点が創造力を磨く

 たとえば、WEBサイトの画面を彩るラインやイラスト、雑誌に豊かな表情を添える外国切手やアンティークな紙の風合いなど、私たちが普段目にする制作物には、さまざまなデザインパーツや素材が使われている。これらデザインのための素材を創り出しているのが、イラストレーターでありデザイナーの寺本さんだ。デザイン会社を経て独立し、フリーランスで活動する中、ある出版社から年賀状素材集の仕事を受ける。「その担当の編集の方から、今度は本を作りませんか?と声を掛けていただいたのがきっかけです」と寺本さん。水彩で描く草花のイラスト素材という画期的な内容で好評を博し、以後、出版依頼は後を経たず発行部数も拡大。今では企画段階からオリジナルの素材集を多数手がけている。

 そんな寺本さんにとってご両親の影響は大きい。「幼い頃から草花や自然に目を向けさせてくれた母、会社経営を行う父からは自分の力で仕事を創り生きていくことを教わった」と寺本さん。クリエイターとして、そして起業家としての素養が、知らず知らずのうちに育まれたという。そして、「いかに多くの人が使いやすく、喜んでいただけるものを創れるか」というプロとしての視線が、寺本さんの創造力を磨いていく。「ゼロからアイデアを生み出すのが私の仕事。そのためには、それ以上のアイデアやデザインをインプットする必要がある」と、ヨーロッパを中心に世界中を自身の足で回り、街や人の暮らしに触れるという。さらに、「もっとたくさんの人に喜んでもらうには、一人の力では限界がある」と、2012年には会社を設立。人材育成という新たな目標もスタートさせた。

時代を読み、人の気持ちを読む
大切なのは変わり続けること

 寺本さんの「人に喜ばれたい」という想いは、もうひとつのビジネスも生み出した。それが、2013年5月にオープンした『ユナイテッドカフェ(6+E UNITEDcafe)』の運営だ。

 自ら内装デザインを手がけたこの店は、ハイセンスな空間はもちろんのこと、「旅先で出会った感動ごはん」をコンセプトにした魅力あふれるメニューが、幅広い年齢層から人気を集めている。今や高槻の新たなスポットとして話題となり、遠方から足を運ぶ人も少なくないほどだ。しかし、以前はほとんど人通りがなかったというこの場所。「こんな小さな店でも、人の流れを変えることができると思ったんですね」と寺本さん。「たとえば東京の自由が丘や代官山、京都の一乗寺などもそう。お洒落な街は、お洒落な店がつくるんです。高槻は私の生まれ育った街で、仕事をさせてもらっている場所。素敵なお店をつくることで、もっともっと街を魅力的にして、地域に貢献できれば嬉しいです」と、2号店、3号店へと夢を膨らませる。

 デザインにしてもカフェ運営にしても、寺本さんの創造力の根底にあるのは、つねに「人に喜ばれたい」という想い。そのためにも、自らのテーマとしているのが「変化していくこと」だと話す。「状況や環境はどんどん変わっていきますから、人の気持ちもいつまでも同じではありません。今何が求められているのか、何が喜ばれるのかをしっかりと読み、変わっていくことが当たり前だし、大事ですね」。

 スタートを切ったばかりの有限会社インジェクターイーユナイテッド。これからどんな魅力的な『世界』が広がっていくだろうか。

寺本さんプロデュース
ユナイテッドカフェ
(6+E UNITED cafe)

【起業の原点をたずねて】有限会社インジェクターイーユナイテッド
 JR高槻駅北口から徒歩3分のところにあるビルの1室をリノベーションしたおしゃれなカフェ。寺本さんが旅先で出会ったごはんを月替わりのランチとして提供している。ほかにもふわふわのパンケーキをはじめ、ケーキ類もすべて手づくり。「食べるものが人を創る」という想いのもと、カラダにやさしい素材を使っている。

高槻市芥川町1-15-15 UIビル 3F
営/11 時~18 時(LO.17 時)
日曜定休
TEL.070-5431-1440
ホームページ https://ja-jp.facebook.com/6e.united.cafe

【起業の原点をたずねて】有限会社インジェクターイーユナイテッド
寺本さんの素材集書籍。Amazon で購入できる。

【Profile】
てらもと えり 
1977年高槻市生まれ。嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。デザイン会社に就職後、2007年にフリーランスのイラストレーターとして独立。ガーリー&ナチュラルから、クールでスタイリッシュな表現まで、多彩なタッチで世界観を広げ、書籍、雑誌、広告、WEBなど様々な媒体で活動中。2012年1月に法人化し、有限会社インジェクターイーユナイテッド設立。代表となる。
http://ingectar-e.com/


同じカテゴリー(起業の原点をたずねて)の記事画像
【起業の原点をたずねて】デリチュース
【起業の原点をたずねて】ファインメディコム株式会社
【起業の原点をたずねて】株式会社ふわふわ
【起業の原点をたずねて】株式会社ディーシーエス
【起業の原点をたずねて】株式会社 丸十
【起業の原点をたずねて】SERENDIP OF ASHIYA
同じカテゴリー(起業の原点をたずねて)の記事
 【起業の原点をたずねて】デリチュース (2015-08-31 15:49)
 【起業の原点をたずねて】ファインメディコム株式会社 (2015-08-31 15:49)
 【起業の原点をたずねて】株式会社ふわふわ (2015-08-01 10:00)
 【起業の原点をたずねて】株式会社ディーシーエス (2015-08-01 10:00)
 【起業の原点をたずねて】株式会社 丸十 (2015-07-03 09:09)
 【起業の原点をたずねて】SERENDIP OF ASHIYA (2015-07-03 09:08)




Posted by 北摂・阪神の情報紙シティライフ at 10:00 │起業の原点をたずねて
この記事へのコメント